プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学職員はホワイトでは無いと聞きましたが、それは三流大学の場合でしょうか。
人気の大学は子供が集まり、三流大学は子供が集まらないからでしょうか。

A 回答 (4件)

事務仕事は一流も三流も同じだからです

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。事務は高卒でも出来ますからね…

勤務経験は無いけれど、ヒマ(配属先によるかも)、小学生並み(未満)の学生を相手に

しなきゃならん!って事もあるそうな(良い子も多いのでしょうが)。

有名どころは違うのでしょうが、「私立(私大)」と書いて「どうぶつえん(動物園)」
と読むそうな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。動物園ですか

一流大学、東大や京大の職員でも、うつ病は職員の1%以上はいるとのことでしたね。

下記のサイトは大学職員の生々しい実態がかかれています。
ただ、この人は私学職員です。国立大職員はそんなにもらっていません。

元ニートの大学職員転職ノウハウ
https://www.energie-sparen-360.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。サイトまで紹介いただき嬉しいばかりです。

旧帝大の事務職員もメンタルな問題をかかえています。

産業医のところに,別件で相談にいこうとアポイントメントをとろうとすると,患者が多すぎてなかなか時間調整ができません。
 大学事務のことをご存じないようですね。相手は誰でしょう。礼儀をわきまえない学生,何をしたいかカウンタでも言えない学生,そして,規則を読まずに書類を書く教授,何度言っても書き方を間違える教授,助成金の予算集計で足し算ができない教授などなどです。そして,一番の問題は,旧帝大でも,正規の事務職員の枠は少なく,結局は派遣や非常勤職員(非常勤なのに,正規職員と同じくらい長年やってたりする)を多数雇用せざるを得ない,というのが現状。年功序列じゃないけど,ちゃんと仕事ができる職員を順番に昇格はできても,上が詰まっているのと枠が小さいから,昇任ができない。
 勤怠システムはシビアですから,朝8:30までには打刻をして部屋にいないといけません。でも,何度言っても必要書類が教授から出てこないなどで,夕方17:30に帰ることができるとは限りません。教授の各種会議は,教授が多忙で時間調整ができないことから,19時でもまだやってて,所掌事務の課長は残っている。課長がいると,職員もなかなか帰れない。科研費の締め切りには,土日のサービス残業は当たり前・・・
 ちょっと盛ってありますが,ご理解いただけましたか? ブラックではありません。一般企業の事務職と同じくらいの時間の制約と責任を持たされた上で,給料はなかなか上がらないというのが実態です。ちなみに,僕は教員の方ですが・・・
 そして,数年前のメンタルヘルスの講演を産業医から受けました。学科で参加したのは教職員と非常勤職員。30名くらいのうち,半分以上がウツ予備軍でした。教員も病んでいます。旧帝大での状況です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しい事書いていただき助かります。