プロが教えるわが家の防犯対策術!

漢方で不安障害、パニックは治せますか?

A 回答 (6件)

パニック発作は、漢方薬では治せません。

 
パニック発作に対処する方法は限られています。素人ができるのは、下のところに書いてあるくらいです。
https://www.lifehacker.jp/2015/11/20151107_panic …

不安障害というのは、具体的な危険などがないにも関わらずに強い不安を感じて社会生活がまともにできなくなる障害のことです。 強い不安を感じている本人も「状況からして社会的にまともとされる行動ができて当然のハズだ」と思っているのに、「社会的にまともな行動ができなくなってしまう」ので障害です。
 
不安で起こして社会生活がうまくできない(障害)人やパニック発作が起きる不安で社会生活がうまくできない(障害)人が、障害を起こしにくくする対策は3通り考えられます。
①社会的にまともな行動をするコトになれて、自然とそう行動できるようにすること 
②不安や恐怖をはねのけて、社会的にまともな行動を強行するタフさを身につけること 
③不安や恐怖を感じないようにすること
漢方薬の中で、柴胡加竜骨牡蠣湯、半夏厚朴湯、補中益気湯などは、体質というか気力というか、そういうものを強化して普通の人並みの力に戻す効果があるので、③に役立つ可能性はあります。
逆に、脳を寝ぼけさせるというか、強い反応が起きないようにする効果を期待して、抑肝散加陳皮半夏を使えば、③に役立つ可能性はあります。
漢方は、基本的に、その当人の状況を漢方の視点で診断して、調剤処方するので、一般論で、効く、効かないは言えません。
    • good
    • 0

私の場合は、漢方は、不安障害に効果がありませんでした。

    • good
    • 1

治りませんが、症状が落ち着く可能性はあります。

    • good
    • 2

心療内科に行きましょう

    • good
    • 1

すぐに効果が出来ませんので時間がかかります。

副作用等は多少ありますが一般の薬よりも低いです。
    • good
    • 2

漢方だけで治せるような病気ではありません。



漢方は、どちらかというと体質改善が目的ですから、病気そのものを治す力は一般の処方薬よりはるかに効き目が弱いものになっています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!