最新閲覧日:

今週末、帰省のために約650キロの道のりをドライブします。
そこで我が家のうさぎ(ミミ)をどうしたものかと悩んでいます。
本当は一緒に連れて行きたいのですが、ストレスに弱い動物と聞き、
ペットホテルに預けた方がミミのためなのかな・・・とも考えてます。
1週間位したらまた同じ距離を戻ってこなくてはなりませんし、経験のある方
知識のある方のご意見を伺いたいのです。
どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

多分大丈夫だと思います。

昔、アメリカからうさぎを輸入したことがありましたが、結構皆ぴんぴんしてました。
車の中もエアコンをいれてあげれば平気だと思います。
むしろ旅先であそばせ過ぎないことが大切です。
うさぎの方がイヌや猫ほど車酔いもしませんでした。
ただ、新鮮な水を飲めるようにとか、野菜を食べれるようにとかしてあげたほうがいいですね、長時間の場合。
あと、パーキングとかは逆に排気ガスとかがひどいので外に出さないほうが得策です。
車の中をビニールシートとか引いて汚されてもいいようにして、何時間かに一度はゲージから出してあげたらいかがですか?
昔ペットショップに勤めていた関係上、この時期はやはりペットホテルは需要が凄いので、どうしてもイヌや猫に比べて手間のかからないウサギなどは放置されやすい気がします【全てのホテルがそうだとはいいませんが】。
できれば様子を見ながら連れて行ってあげたらどうでしょう?
ただし、もし年が若くないようでしたら、やはりペットショップか獣医さんに預けるほうが得策かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄く参考になりました。ありがとうございます。
ペットショップに預けるのもすごく不安があったので、気持ちが吹っ切れました。
やっぱり連れて行くことにしようと思います。
私が利用するのは東北自動車道なんですが、原っぱや子供が遊べるような結構
大きな公園とかがあって、サービスエリアもずいぶん工夫されてるところが多いんですよ。
そういうところならサークルかなんかで囲えば運動もさせられるかしらね。
なんだか、連れて行くことが不安から自信に変わりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/07 00:13

rappiさん、こんばんは。


ペットを飼うのは、こういった場合とても厄介ですね。
確かにウサギは精神的にも肉体的にもストレスにとても弱そうです。
春秋の気候の良い頃なら高速道路と一般道で7,8時間程度の道のりでしょうが夏休みの、それも旧盆にかかる週末ですから大渋滞にハマるかも知れませんね。
ウサギはとても寂しがり屋ですから1週間同居人と離れて暮らすのは辛いかも知れません。
穴ウサギ(?、前足で絨毯などを掘るような感じで暴れるタイプ)ならば、ペット用のバッグなど狭いところに喜んで入りますから中で退屈したらサービスエリアで休憩を挟みながら連れていって上げてはいかがでしょうか?
あとはウンチとオシッコを普段どのようにしておられるかが問題だと思います。
いつもと同じ環境や場所でないと嫌がるようです。
ケージも一緒に持って行けるならば、それに越したことはありませんが帰省ならトランクの容量の問題もありますからお近くのペットショップや動物病院に相談されるのが宜しいかと思います。
回答にはなりませんが、可愛がってあげて下さい。
気を付けてお出かけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

barbieriさん、早速の回答ありがとうございました。
渋滞にはまらないように日程を少しずらして往復する予定ですが、
こればっかりはわかりませんよね。
でも、休憩をとりながらいつものゲージの中に入れて運べば大丈夫ですかね。
ちなみにうちのミミはライオンラビットです。
ミミを買ったペットショップでは大丈夫でしょうと言って下さったのですが、
ショップによって言うことがまちまちだったので、いろんな方の意見を参考に
してみたかったのです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/06 21:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報