アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3男です。
喋ることや笑う事が難しい時がよくあります。
今日専門学校の体験入学があったんですが、大勢の知らない人たちが沢山いたので緊張して吐きそうでした。

あと昔からの悩みなんですが、今日も誰にも自分から話しかけることができませんでした。
友達も自分から話しかけて作ったことはなく、必ず受け身です。
トイレに行きたいことも伝えられないし、分からないことを教えてもらうこともできません。
自分は主に集団(学校)などで自分から声を発することが中々難しく、最低限の受け答えならできます。「はい」などです。全く声が出せない訳ではありません。自然に笑うこともできない時があります。

場面緘黙症を疑っているのですが、全く喋れない訳ではなく、かなり最低限の受け答えならできるのでその可能性は無いのでしょうか?
心療内科に通っていて、発達障害検査の結果が3月か4月に出ます。
離婚した父親には説明しても心の病気のことは理解してくれず、「逃げるな」とだけ言ってくると思います。
体験入学に行っただけで神経かなり削られてとても苦痛でした。他の物静かそうな人ですらしっかり会話ができていました。なぜ昔から自分だけ出来損ないで誰にも理解してもらえないんだろう。

A 回答 (1件)

出来損ない ですか。

それはとても 悲しい評価ですね。

私は主様を見たことも 声を聞いた事も無いので そんな相手になら
こんな風に 意思表示が出来るのですね。素晴らしい文章力だと思います。

そして 何やら 人生がとても辛く 主様の前に立ちはだかっているのですね。
でも そんな時が 本当はみんなにある事を知っていますか?
そして 主様が思っている事は 何一つ間違っていない事をご存知ですか?
人は それを 個性と言います。

今日 主様が体験入学で見てきた人達も みんな 誰一人似ることの無い個性を持っています。
集団とは 本来 その個性が集まった状態に見えているに過ぎません。
主様の個性は 緊張をとても良く感じ
喋ること、話すことが難しくなる時が ある個性。
受け身が多く 話し方も固くなる傾向があり
そして人から 理解されないだろうと 思っている個性。

その個性が 例え 発達障害だとしても 場面緘黙症だとしても
それが 大切な 主様の個性です。

周りの人も 同じです。だって考えて見て下さい。
主様は 他の人の個性を 本当によく理解出来ていますか?
その 他の人 は 主様と会っていないとき 何を考える人か 知っていますか?

それでも 主様も その他の人 も それぞれこの世の中に大切な一つの個性を持った
大切な人間です。
出来ない事を 無理にする必要はありません。主様も誰か自分に 無理に話そうと
していたら 嫌でしょう?
だから したくない事は しなくても 良いのです。

でも 主様が 「はい」と答えられるなら
その「はい」を 「ありがとう」に変えて見ると 人生に彩りが出て来ますよ。
主様も 誰かに ありがとうって言われたら 嬉しいですよね。

だから 伝えますね、回答させてくれて 「ありがとう」
    • 1