プロが教えるわが家の防犯対策術!

武漢からの帰国者埼玉の人がコロナウイルスに感染したとの情報。埼玉の何処ですか?これで埼玉県はこれからコロナウイルスどんどん発生しますね、怖いですね。

A 回答 (5件)

現在 発熱や咳があっても 所定の機関では 中国への渡航など 濃厚接触の可能性のない者は 検査を拒むよう 上から指導されている。


であれば 日本在住の者の感染が報告されることは ほぼない。

今回のコロナウィルスは潜伏期間の長いものであり 最初の検査が陰性でも時間とともに陽性に変わったりする。
医療関係者の罹患率が高い事からわかるように 注意していても感染する つまり 空気感染が出来て 少量のウィルスで発病が可能。

状況から もはや封じ込めを期待する時期は過ぎたので 対処療法に移るべきだと思う。


公共交通機関 つまり電車 バスなどを介しての感染は 接触率が高いから 可及的速やかに対処すべき。
改札口に 紫外線による手指の殺菌装置を設置し マスクの着用は義務付け もしない者には 簡易マスク(乗ってる間だけ飛沫を防げればいいので紙製で テッシュを挟んでかさ増しする アルコールに問題ない人は少量含ませる)をつけさせる。
むろん子供用も。

そして 学校 幼稚園 を防がなければ。
小さい子供は体力も低く 大人より重病化しやすい。
手指の手洗いは大人より徹底できるだろうから 後は咳をしたら自宅待機 が今できる最善。
本来は咳が出ようが出まいがマスク着用が良いのだが マスクが足りない。
教室での授業や体育は どうしても感染を拡大してしまうが 授業をしないわけにはいかない。
だから 罹患すると急激に発症しやすいことを逆手に取り 「咳をしたら自宅待機」でカバーする。

そして公的機関 市役所などに もう少し金をかけたし殺菌シャワーなど施設を設置することで 民間企業の参入を期待する。

といった行動が良いと思う。

あと 抗ウィルス剤として 免疫を高めるエイズ用の薬なども 重病化する前の段階でなら 効果は十分あるはず。
副作用や 使用の難しさはあるが それでも増産はしておく。

もしかしたら 死ぬ可能性そのものは50人に1人としても 5人に1人は潜在的感染者となるかもしれない。
それを見越した対処が必要だろう。
    • good
    • 0

まあその人が本当に感染していて、埼玉県内の人混みなどをうろちょろすれば、埼玉県内にコロナウイルスが汚染されるかもですが。

とにかくコロナウイルスはインフルエンザよりは軽いと、甘く見てはいけないと重々思いますが。
    • good
    • 1

過剰に怖がる必要はないと言う人がいるけど、最悪の事態を考えて行動し、対処するのが正しい。


能天気なことは言ってられない。
    • good
    • 0

埼玉というより東京の方がこわいのでは?


多くの埼玉県民は都内勤務ですので電車は危ないかもしれませんね。
    • good
    • 1

ニュースちゃんと見てますか?



もともとリスクのある人の感染はセンセーショナルに報じられてますが、日本在住の一般の日本人の感染例は未だゼロです。
通常の生活を送る限り、過剰に怖がる必要は無いと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!