アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

B型肝炎の社長が自分の弁当のおかずをよこします。感染防止のために食べないようにした方が良いですか?

会社の昼御飯は会社負担で購入してくれ、みんなで昼御飯を食べます。大食いの私のためにくれるので悪気はないのですが、社長がおかずを差し出してくるのです。多分口をつけた箸では取ってないと思いますが、どうしたら良いですか?

A 回答 (3件)

コッソリとそのおかずを後輩の弁当に移す。

    • good
    • 0

B型肝炎は血液、血液製剤のほか、血液が付着することがある医療器具、カミソリ、歯ブラシ、タオル等などを介して、または性行為を伴うような密接な接触がない限り感染しません。

空気感染もしません。
私は医療関係者ではありませんが、上記の情報は内科医をしている友人から聞いたものです。納得できなければ内科の先生に確かめれば宜しいです。ネットで、「B型肝炎 感染経路」で調べても同じ情報がみつかるはずです。

よってだれかとおかずをシェアする場合も、本人が口にする箸でもらわない限り心配無用です。
あなたが沢山取りたいなら、社長より先に「私、好きなもの先にいただきます」といって、菜箸を用意して自分で直接取るのが一番角が立たなくていいと思いますよ。
    • good
    • 2

自分の弁当だけで大丈夫ですよ、お気遣いありがとうございます。

でいいと思いますよ。
それか、自分でおにぎりでも握ってきて、これがありますから大丈夫ですよって言うとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!