プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私(今年20歳)は最初長年続ける予定で入った会社だったのですが、入った部署のマネージャーさんに2,3週間経った頃に「おめぇのろいんだよ」と言われてからあんまやる気が出ず、ただその中でもやっぱ悔しいという気があって頑張ってはいたのですが、突然てんかんという病気(以前にもかかってて治ったはずの)が再発してしまい自分の職場では周りに機械などが多く朝発作が多く出ちゃった日は安全の為休みを貰ってたのですが、それからマネージャーが自分に対してお前呼ばわりする事が増えストレスや疲れ、精神状態不安定で発作がなかなか治まらず休みを多く貰ってしまい半年経つ前に休みを病院含め約20日も取ってしまいこちら側としても申し訳ない気持ちはあるんですが、頑張りを見せてもお前呼ばわりが止まらずで、つい先日仕事中に発作が出てしまい倒れてしまってもう迷惑にもなるし自分もそこに行くのが嫌になってきたので辞めようと決意したのですが4月中旬で半年経つのでそこで有給休暇を使い切ってから辞めるかその前に3月いっぱいで辞めるかで今悩んでます。
個人的には4月まで頑張ったとしても有給休暇を使い切って辞めますと伝えたら即解雇という形になる可能性がとても高いのかなぁと思い今は3月いっぱいで辞めようと考えてるのですが、これから国民年金とか色々払わないといけないものも出てくるんで4月まで頑張って最後は有給休暇を使い切って辞めようかで悩んでます……

もちろん自分が悪い所も分かってはいるのですがまずは体を大事にと思いこの決断を取りました…

人生の先輩方この場合どうすれば良いですか?教えてください…

説明が下手で少し回答しにくいかもですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

入社半年で有給がもらえているなら使えると思いますよ。

ただ、入社半年では20日間もでないと思いますので、まずは有給日数を確認した方がいいですね。

ちなみに病気の関係で20日間も休みを取られたということですが、
これは有給を使用して休んだのでしょうか?
欠勤でも有給として手続きされることもあるので、やはり残有給日数を確認しましょう。

あとは、現状況で有給を使わせてくれるかどうかですが、交渉次第だと思います。
私だったら、即やめますね。
    • 1
この回答へのお礼

入社してからまだ半年は経ってないので有給は使用出来てません。休みは全て欠勤扱いとなってます。
有給使えるようになっても日数が少ないかもですね……
それなら3月いっぱいで辞めようと思います。
回答して下さりありがとうございました!!

たかが10日程度の有休の為に2ヶ月余りも我慢する必要性ってありますか?

また、入社後半年後には10日付与されますが所定労働日の8割以上の出勤が必要です。
既に20日くらい休んでいるなら、後数日程度しか休めません。

8割を下回ったからと言って有休がゼロになる訳ではありませんが、付与される日数は減ります。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね……もしかしたらそれまでにも休みを取ってしまうかもですから……

使える日が減る可能性もあるなら3月で辞めといた方がいいかもですね。ありがとうございます。
3月いっぱいで辞めようと思います。
回答して下さりありがとうございました!!