プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月末で退職予定です。
家族の保険に加入する(扶養)タイミングは、3月からですか?
それとも3月にお給料が入るので、入金が終わった4月からですか?
詳しい方教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • ダブルワークなので現在、国保になります。
    国保から社保(扶養)でも、アルバイト先から、何か書類(退職日が分かる書類)を書いて頂いた方が良いですか?

      補足日時:2020/02/14 16:35

A 回答 (3件)

扶養に入れる要件を満たしているなら継続して入ります。

自身で行う手続きは多少遅れますが、遡って加入となります。
    • good
    • 1

扶養認定の提出書類に、社会保険の資格喪失証明があるのでその日付です、おそらく3月1日。

    • good
    • 0

はしょった説明では何がどうなるのか分かりませんが、退職ならその証明書を何か書いてもらえば社保の扶養に入れ、同時に国保も脱退する事になります。


社保の扶養に入るには収入条件がありますので、満たす事を証明できる書類が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!