アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業保険について。ハローワーク初回認定日について質問です。
うとくてすみません、基本的なことですが質問させて頂きます。
自己都合で退職しすぐに妊娠したため給付期間の延長をしていましたが子育ても落ち着いた為、本日再求職の手続きをしてきました。本日(2/14)から7日間の待機期間&失業保険の初回認定日は2/19なのでその日来てくださいと言われました。係員が言うので間違えないと思いますが、待機中の7日間の間に認定日がある場合その日に行って大丈夫なのでしょうか。なんとなく待機期間というのは自分の中で7日間なにもしないでくださいという解釈でして、その期間中の認定日にハローワークに行って大丈夫なのか不安になりました。
基本的なことですみませんがご回答お待ちしてます。

A 回答 (4件)

「その日に来てください」ならその日に行ってください。

時間指定もあると思うのでその時間には行ってください。
当日が行けないなら、事前に電話連絡すること。
時間通りに行けない場合も、事前に電話連絡すること。
そういうことがちゃんとやれないのは 就職したいという意欲が見られない と判断されますので注意してください。
指定時間に遅れていくと、グチグチ厭味を言われます。 「はい すみません」と謝ってください。

認定日の後、一週間くらいで指定した口座に失業給付が降りこまれると思います。

そのあとも4週間ごとに 認定日が来ますが ちゃんと行かないといけませんし、その間に2回の求職活動が必要です。
認定日に行って、認定されたら、すぐに窓口に行って「就職相談がしたい」と申し込みます。
 そして相談しますが「はぁ よくわからんです いいところがないです」とのらりくらり で「また探してみます」で終わりましょう。
 (初回は アンケート記入だけで ”求職活動した”と認められることがあります)
 (時々、 講習を受けるだけで”求職活動”になることがあります そこらに貼ってあるポスターを見逃さないようにしましょう)

認定はきちっとしたハローワーク(本部)に行かないといけませんが 就職相談は近くの分室でもOKです。
 近くに分室があれば、そこで 就職相談をしましょう(多分、本部よりも手抜きです)
一回目の就職相談は認定のあとの就職相談で 2回目は家の近くの分室で就職相談をするといいでしょう。
(かならず2回の求職活動(=就職相談)が必要です)
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくご丁寧にありがとうございます!実は最初3/19と間違えて書かれていて帰宅後ハローワークに電話したら1ヶ月間違っていたということでした。。電話に出た方もなんだか頼りない感じで本当にその日に行っていいのだか不安でした。
認定日に就職相談すれば一回にカウントされるんですね!ありがとうございます!

「電話で3/19と確認」とのことでしたが、普通は 説明会 がちゃんとあって その時に「初回は何月何日の何時」と書き込まれた記録表を渡されると思います。

(出産で延長ですとどうなるのかは知りませんけど)
なので 口頭だけで 何月何日の何時 というのは無いんじゃないかと思います。
(それとも 初回認定 と言われているのが 説明日 なのかもしれませんが...)
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
とりあえず電話で確認してみたら2/19と言われたので行ってみます。これで間違ってたら笑えませんよね(笑)

>認定日に就職相談すれば一回にカウントされるんですね

就職相談はもちろん求職活動にカウントされますが、それは次回の認定日でのカウントですよ。
認定日はその日の前日までの各日を失業認定します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!無知ですみません、、理解できました☆

就職活動はしても良いですよ

失業保険が発生する日が7日後の認定日でその時に失業保険の詳しい説明があります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かりました!