プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高齢の母ですが、
介護保険料と高齢者保険料って言うのを取られているんですが、
これは実際に支払った額を申告書に記載すればいいんでしょうか?
それとも確定申告用の通知書でも来てるんでしょうか?
母は若干認知症の為役所から来た通知書などは捨ててしまいます。
役所は僕(息子)宛てに送付してくれと言ってもしてくれません。

質問者からの補足コメント

  • 金額は実際昨年度中に引き落とされた金額で大丈夫でしょうか?
    いろんなものを失くしたり捨てたりするので、もう再発行はウンザリなので。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/15 15:37
  • 母は軽い認知症で自分宛の手紙は勝手に捨ててしまいます。
    役所へは私宛に出してくれと言っても変更してくれません。
    もう再発行もウンザリなので、年金については去年の分を流用しようと思ってますが、介護保険料と高齢者保険料は毎年かわるようなので、実際に支払った数字を控除額に加算しようと思ってます。
    何か問題あるでしょうか?
    多少のヅレは已む無しと思ってます。
    また母には不動産(30万ぐらい)の収入が多少あります。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/16 13:52

A 回答 (3件)

高齢の母の収入は、何が有るのですか。


公的年金(老齢xx年金)以外に何かあるのですか??

公的年金(老齢xx年金)のみであれば、毎年秋に年金機構から「令和○年分 公的年金等の受給者の扶養親族等申告書」が送られてきているはずです。
其れに記載して出していれば、公的年金(老齢xx年金)からの源泉徴収や特別徴収は終わり、1月中旬頃に年金の源泉徴収票が届いています。
公的年金(老齢xx年金)から、介護保険料や後期高齢者健康保険料と共に、納税(所得税や住民税)の必要があれば引かれています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

母当てに源泉徴収書のハガキが来ている筈 それを探すか 年金だけなら 申告は不要では

この回答への補足あり
    • good
    • 0

>これは実際に支払った額を申告書に記載すれば…



はい。

>それとも確定申告用の通知書でも来てるん…

若い人が国民年金を払ったのとは違い、確定申告用の通知というようなものはありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!