アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食べ物を提供する仕事と、医者の、責任の重さは一緒という考えをどう思いますか。
食べ物を提供する仕事は、健康に害を与えないように細心の注意を払っているから、人の命を預かっているようなもの。
私はちょっとよく分からなかったです。
医者って収入も高いですが、その分、肉体的にも精神的にもかなりかなりしんどい仕事(何科にもよるかもですが)だと思うので。。。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにここで言う、「食べ物を提供する仕事」とは、病院や学校で出される食事等だけでなく、嗜好品や、お金持ちしか食べに来ないような高級レストランの仕事等も指します。

      補足日時:2020/02/16 01:28
  • 居酒屋のホールの学生バイトの子や、主婦の方も、医者と同じ責任を背負って毎日料理を作ってるのでしょうか…?

      補足日時:2020/02/16 01:39

A 回答 (6件)

世の中の仕事、サービスは誰の為?


と、考えた時エンドユーザーは全て人間なので食を通して人々を幸せにする事も、医療を通して人々を幸せにする医者も責任は同じであると言う事。

そこに職業なりの社会的地位なんかに違いがあれど対象とするモノは人に変わりなく、人々を豊かに幸せにする責務に差はないという思考。
    • good
    • 1

人それぞれの考えで ダレにかまって欲しくて 


奇怪な声を発生しているのと変わらない質問ですね
医者は職業です
人間の身体は自己治癒力で治ります
それを手助けするけど完治させると客が来ないので 監査治療としてつなぎ止めて施設費用を捻出する商売です
いわば蟻地獄の蟻のような存在
季節が変わるたびに 患者が落ちてくると楽しみに待っている者です
食べ物を提供する者は 売れる物を作ります
買い取り業者の要望に合わせて精算しないと潰れます
提供する者は 世の中の流れを読みながら コストにあって利益の出る物を追求します
双方とも規約が選択できるのです
不特定多数の健康なんか気にしていません
濃厚で脂だらけのラーメンも儲かるから提供しています
責任なんてダレも気にしていないし
そもそも 手に入れる人や医者にいく人の自己責任です
提供者は選択できるのですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奇怪な声にわざわざ回答してくださってありがとうございます^^*
お互い様みたいですね♪

お礼日時:2020/02/18 00:03

まさか、、


油なんか体に悪いラードとか平気で大量に使うし、健康に害を与えないような最低限の注意しかありません。食中毒などだけです。
病院の給食ならもう少しレベルは上がりますが、保険で認められる範囲の食事しか出せません。
    • good
    • 0

職種が違うから一緒と言うと語弊が有るかもね。

けど合い通じるものも有るとは思うよ。調理師も栄養士も入院設備のある病院には不可欠だよね。医者の指示で食事制限にみあった食事を提供する。医者と連携をして給料の出所は違っても仲間や部下と言えるかもしれない。また大きな会社や学校で食堂を設けている場合は栄養士が常備している所が多いよ。でしっかりしたところならその日に作った惣菜を冷蔵庫で一定期間保存して、もし食中毒やら問題が発生した場合に当食堂施設に問題が有るか否か保存していた惣菜を提供して原因究明に協力をしなければならない。責任の重さはわからないけど尊さは一緒じゃないかな。
    • good
    • 2

収入とか肉体的なことではなく、従事している仕事の価値の大きさ・大切さを意味しています。


野菜を作る農業、その野菜を運ぶ流通業、その野菜を販売するスーパーなど、
食べ物を提供する仕事全ては、医者の仕事と同じくら、人間にとっては大切な仕事だ、と言うことです。
人間の口に入れる物に関わる全ての仕事は、同様の価値があると言うことです。
    • good
    • 2

食べ物を提供する人は医者の知識は不要。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!