どうして、疥癬病になるのですか?原因はなにでしょうか?
症状と、回復に向かうにはどうしたらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大学で動物性皮膚疾患の講義を担当している皮膚科の講師です。


疥癬はヒト疥癬虫が皮膚の角層に感染する事によっておこります。
疥癬虫はダニの仲間で、大きさは0.2ミリしかありません。したがって肉眼で調べる事は不可能です。
疥癬虫は、唾液で皮膚の角層にトンネルを掘って卵を産み、繁殖しますが、内臓に影響を及ぼす事はありません。しかし、疥癬の唾液や脱皮殻、糞などに対して、人体がアレルギー反応を起こすため、感染後2週間位経ってから物凄い痒みを起こします。ちなみに疥癬を英語でscabiesと書きますが、ラテン語で「掻きむしる」という意味です。
疥癬虫の種類には、ヒト疥癬、イヌ疥癬、ネコ疥癬があり、ヒト疥癬はヒトとサル、イヌ疥癬はイヌやタヌキやキツネ、ネコ疥癬はネコ科の動物にしか感染しません。ペットが疥癬になっても、一時的に飼い主にくっつく事はあっても、繁殖できないため離れていってしまいます。
疥癬虫は非常に小さく、空を飛んだりジャンプしたり出来ないため、感染経路は、感染したヒトとの直接接触、または感染者の使った寝具や下着を介して感染します。疥癬虫は、人の皮膚から離れると3-4日で死んでしまいますが、布団などで温もりの残っているうちは感染します。
欧米では性行為感染症ですが、畳の部屋に家族で川の字になって寝たり、雑魚寝する習慣のある日本では、家族内感染が最も多く見られます。民宿やサウナの仮眠室で感染した例もあります。
10年位前から、病院、特に老人病院や老人ホームで疥癬の院内感染が流行し大問題となっています。医師や看護婦やヘルパーが媒介者となったり、見舞いに来た家族に感染したり、病院の掃除婦や出入りのクリーニング屋、葬儀屋にまで感染した報告があります。また、疥癬に感染した痴呆老人が病院内を徘徊して、疥癬虫をばら撒いたりした例もあります。
疥癬の診断は、激しい痒みを訴える患者さんの、指の側部、手首などに、疥癬トンネルという長さ1cm位の白いスジから疥癬虫を摘出し顕微鏡で確認します。または、腋、腹部、外陰部に、大きさ、色共に小豆にそっくりの疥癬結節が見つかれば、ほぼ確実です。しかし、非常にテクニックが必要で、熟練した皮膚科医でもしばしば誤診します。内科や外科の先生が疥癬を確定診断することは不可能でしょう。
内科の先生がステロイド軟膏を処方し、かえって悪化してしまう事がよくあります。
治療は、安息香酸ベンジルという薬品を1日1回、首から下の全身、寝ている時布団に隠れる範囲にくまなく塗れば、2週間から1ヵ月で完全に治ります。ただし、その間に家族にピンポン感染するといつまでたっても治らないので、痒みが出て無くても家族全員一斉に治療する必要があります。病院によっては、ガンマBHCという農薬を体に塗って治療する事もあります。非常に効果があり、週1回、合計2-3回塗れば治癒しますが、毒性があるため、一般の人が自己判断で使う事は出来ません。
また、除虫菊の主成分のフェノトリンという薬品(商品名:スミスリン)のパウダーやシャンプーが市販されており、非常に有効性が高いのですが、高価な事、また皮膚に浸透しにくい事から、塗り薬として使う事は困難です。さらに、このフェノトリンの構造式を少し変えたペルメトリンという薬剤があり、市販の殺虫剤の主成分となっていますが、スプレー式の殺虫剤を噴霧しても拡散してしまうため効果はありません。ただし、患者さんの使った寝具や部屋を殺虫するのであれば、ペルメトリン入りのバルサンを炊けば有効です。
疥癬には昔から硫黄の温泉が有効とされ、六一〇ハップという硫黄剤が市販されていますが、安息香酸ベンジルのような有効性の高い治療薬が使われていれば、六一〇ハップを使う必要はありません。
ご質問者の回答から推測すると、甥ごさんは入院前に友人から(友人宅で雑魚寝したりして)感染したか、または入院後に院内感染したかのどちらかと思われます。ただし、感染してから発症までの潜伏期間が2週間から1ヶ月ありますので、断定は出来ないでしょう。ただし、お母様にまで二次感染しているようです。甥ごさんの入院中に見舞いに行って身の回りの世話をした人は全員、出来ればその家族も痒くなくても予防的に治療した方が良いと思います。
甥ごさんおよび家族の方には、この回答をプリントアウトして差し上げて下さい。
    • good
    • 10

疥癬はヒゼンダニが原因で起こる病気です。

容易く人から人へ、動物から人へ感染しますし、洗濯していない寝具や衣類を共有することでも感染することがあります。
症状としては、特に夜間の激しい痒みと皮膚の乾燥ですネ。皮膚からフケのようなものが大量にでて、小さなポツポツがあり、猛烈に痒みをともなうときは疥癬を疑うことができます。患部は指の間から尻、脇の下、乳頭、陰部‥と広範囲に及びます。
有効な薬剤がありますので、治療は可能です。
ただ、ヒゼンダニを絶滅させるまでの間は痒みが続きますのでステロイド剤などを用いてかゆみを止めることが必要となりますネ。
自然に回復するということは期待できません。それどころか症状はひどくなりますし、他人に感染させることにもなります。
まずは皮膚科で診察を受け、きちんと治療することが回復への最短コースです。
以上kawakawaでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
私の、姉の息子(甥)が7月23日に原チャリで事故を起こして、左足に、金属を2本入れる手術をして今日、明日には、退院してリハビリと言われて、手の痒みがあって
調べてもらったら、個室に隔離・・・とされて、本人もショックで、親に当たってしまい・・本人も、かなりショックで・・高校3年の最後の夏休みで・・
そして、隔離されて・・・
姉の、長女,20歳と長男を長女が7歳からひとりで育ててきたので、ここ最近、その病気が分かり、日ごろおとなしい子が病室で、ものを投げつけたりして、姉がめいってしまいまして・・泣いていたところです
言われるように、犬を買っています。
姉も、手の指の間が痒いとよく言ってました。
特に、甥は皮膚が弱く・・・
早速、教えられたことを、プリントしてfaxで流しました。
本当にありがとうございます。
疥癬病で隔離と聞いて,もう一人の姉と困ってました。
解決方法が少しでも分かり、ほっとしました。
又、何かあれば宜しくお願いします。
本当に、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/06 23:52

まずお聞きしたいのは、イヌや猫といったペットを飼っていませんか?


よくペットから移る場合が多いんですけれど。
疥癬は疥癬虫(ヒゼンダニ)が皮膚に寄生するために起こる皮膚病です。
もしペットを飼っているなら一緒に治療しないと治りませんよ。
症状としてはとにかく痒いです。それからお臍の周りとか柔らかいところに赤いぷつぷつができます。夜中寝てると痒みがひどいのでかきくずしてとびひになることもあります。
治療は皮膚科にかかることです。お医者によっては疥癬や真菌(これもペットから移ります)が分からない方もいるようですが、その部分の皮膚を削って顕微鏡でみれば一発です。
まず痒み止めの内服薬と軟膏を処方してもらってください。
あとこれはペットショップの方はよく使う手ですが、六十○ハップという硫黄系の入浴剤が薬屋さんで売られていますのでそれに入るとかなり痒みが収まります。
ただし肌の弱い人は逆に荒れてしまうので注意してください。
患者の使ったシーツや肌着はやはり薬局で売っている逆性石鹸などで洗いましょう。ただし疥癬自体は床に落ちると死んでしまうので、お掃除をすれば、ダニアースのようなものをかける必要なないようです。
私がペットショップに勤めていた頃、よくペットから移ったお客さんが多かったです。

http://www3.mahoroba.ne.jp/~npa/medi06.html
に詳しい対処方法が書いてあるので参考になさったらどうでしょう。
とにかく早期治療が一番です。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 疥癬<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    疥癬とはどんな病気か  疥癬は、ヒゼンダニ(疥癬虫(かいせんちゅう))と呼ばれるダニが皮膚表面の角質層に寄生して起こる感染症です。  肌と肌が直接触れることで感染するため、これまでは性行為に伴う感染が多かったのですが、近年は高齢者の介護行為などを介して感染し、施設内や家族内で流行することがあるので問題になっています。 原因は何か  ヒゼンダニは体長0・2〜0・4mmの小さなダニ(図90)で、肉眼ではほと...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタミフルは潜伏期に飲んでも効果はありますか?。

彼氏が39度4分の熱で病院へ行ったらインフルエンザでした。
一人暮らしなので私は泊まったりしているので
手洗い、うがいな頻繁にしていましたが
だんだん喉が痛くなってきているような・・・。

うつっているような気がします。

タミフルは発症してからでないと効果はないのでしょうか?。
潜伏期には意味がないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。当方薬剤師です。
下記URLをご覧頂ければお分かり頂けるかと思いますが、タミフルの予防適用は確かに存在はします。
但し、日本の保険金交付の条件はあくまで「治療」ですので、この様な使用方法で健康保険が効くかどうかまでは場合にもよると思います。

文面だけを拝見させて頂く限りでは、それがインフルエンザかどうかは別としても、体調をくずされている事は間違いないかと思います。少なくとも予防ではない様には感じます。
一度、医師の診断を受けてからにされるのが良策と思いますが、どうでしょうか。

参考URL:http://hobab.fc2web.com/sub6-Tamiflu.htm

Q皮膚病(汗疹、疥癬)について

 3週間前から全身に汗疹のような症状があらわれ、近所の皮膚科へ取り敢えず行きました。そこでは汗疹と診断され、暫くステロイド剤を貰い様子を見ていました。
 その後、ペニスといん嚢に小豆大のものが数個でき、痒くて痒くて、別の病院に行ってみたところ、虫系の原因ではないかと飲み薬とオイラックスを処方されました。
でも、どんどんひどくなり、ネットなどで調べたところ「疥癬」ではないかと自分で気がつきました。今日は暑かったせいもあって、全身にかゆみがはしり、ストレスで困っています。直るのか不安で不安でたまりません。

疥癬になったことがある方、どの様な治療で完治されましたか?
それから、神奈川県内(相模原在住)で、土曜日もやっている汗疹や疥癬などくわしく見ていたでける病院を知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「部位別にみた皮膚疾患」
ここで該当部位の疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

評判は分かりませんが、
◎http://www.kanagawa.med.or.jp/sagamihara/tizu/index.html
(医療機関マップ)
ここで該当地区をクリック⇒病院名をクリック⇒詳細表示

◎http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html
「お医者さんガイド」このページで「神奈川県」「皮膚科」を選択して検索して下さい。
◎http://www.hospital.ne.jp/pg/kanagawa.html
(神奈川県)
このページで地区名にチェックして「診療科目」を「皮膚科」として検索して下さい。

◎http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/
(医者がすすめる専門病院)
----------------------------------------
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996
いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9 
関東病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.4
良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6 
良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3
========================================
お近くの図書館か本屋で探されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「部位別にみた皮膚疾患」
ここで該当部位の疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

評判は分かりませんが、
◎http://www.kanagawa.med.or.jp/sagamihara/tizu/index.html
(医療機関マップ)
ここで該当地区をクリック⇒病院名をクリック⇒詳細表示

◎http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html
「お医者さんガイド」このページで「神奈川県」「皮膚科」を選択して検索して下さい。
◎http://www.hospital.ne.jp/pg/kanagawa.html ...続きを読む

Q手足口病潜伏期の予防接種

二歳の娘が二日前に水疱瘡の予防接種を受けました。
その次の日から38度の熱を出し口を痛がるので受診したところ手足口病にかかっているとのことです。
ということは、手足口病の潜伏期間中に水疱瘡の予防接種をしたことになります。
これだと免疫がつきずらいと聞いたことがあるのですが、再度水疱瘡の予防接種が可能なのでしょうか?
また手足口病はそんなに熱が出ないようなのですが、娘は丸々二日間38度を越える熱を出しています。
副反応とか水疱瘡の予防接種を受けたことと関係があるのでしょうか?

先生は「予防接種のときに口の中をきちんと見なかったから・・」と
無責任な態度で・・
手足口病には薬がないことは承知しているのですが、水分もほとんど受け付けずにいる娘を見て親として何もしてあげられずに心配です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

子育て中の経験が参考になればと思います。
専門家ではありませんので、以下は、ホントに自分の経験だけです。

子どもたちは、どちらも水疱瘡の予防接種を受けましたが、
下の子は、水疱瘡になりました。
ただ、太ももに2個だけ、水疱ができ、すぐに治りました。
元々水疱瘡の予防接種は体の弱い子のために作られた物で、
他の予防接種に比べて弱い物だそうです。
副反応も少ないと聞きました。
そのため、効果も8割程度だそうです。

二人とも、手足口病はやりましたが、
上の子は手と足にできて、熱も高かったです。
下の子は、おしりの下あたりだけできて、熱もなかったです。

水分もろくにとれなく、辛いと思いますが、
少しでも快適に過ごせるよう、
お部屋の温度を調節したり、ぬれタオルで冷やしてあげたり、
水分は、ぬるま湯など刺激が少ない形であげてみたりしてみてはどうでしょう。
早く良くなると良いですね。

Q皮膚病  疥癬について

祖母が入院先で疥癬になり、介護していた父と母にもうつってしまったようです。
両親とは離れて暮らしていますが、今月15日から2日間一緒に過ごした為、もしかしたらうつっているかもしれません。
私は今、妊娠35週(もうすぐ10ヶ月)なんですが、もし妊婦が疥癬になってしまった場合普通の人が疥癬になった時とどこか違う症状があらわれたり、生まれてくる赤ちゃんに影響があるという事はありますか?

Aベストアンサー

もしかしたらうつされたかも知れません。
妊娠中との事ですが胎児に多少影響があるそうです。
しかし疥癬は直るので最小限で済むそうです。
早めに行きつけの病院で検査してもらって下さい。

Q猫疥癬についてなのですが…

猫疥癬についてなのですが…

うちには2匹の猫がいます。

1匹はうちに来てもう7年の猫、
もう一匹はつい二週間前にきたばかりの子猫です。

子猫は血液検査でFIVの陽性とでたので、ずっと一部屋で生活させていたのですが、
人間の私たちが疥癬にやられて、その2週間前に拾ってきた子猫が疥癬だと知ってしまいました。

それまでに手などはかかさず消毒を行っていましたが、服などは気にせず特に着替えず、
7歳の猫に触ってしまっていました。


猫疥癬は間接的にも猫同士で感染してしまうのでしょうか。
これから子猫のほうは病院へ連れて行きますが、
7歳の猫も念のため検査をしたほうがいいでしょうか。

疥癬持ちの猫とそうでない猫を同時に飼っている方、
また昔そうだった方、なにかお言葉をいただければ幸いです…

Aベストアンサー

もちろん、猫同士でも感染しますよ。
というか、猫疥癬は「猫」とつくだけあって猫に対して感染力が強く、人間に対しては感染力が弱いです。
それなのに人間に感染するような状況なのでしたら、7歳猫さんが感染している可能性は高いといえます。
7歳猫さんのほうも、病院に連れて行ったほうがいいと思います。

子猫ちゃんは治るまで最低限別の部屋にいさせて、あいだを行き来する際にはフケなどが部屋の外に出ないよう服を着替えたり消毒をしてください。
猫疥癬については、注射で疥癬の原因になるダニを殺虫すれば治ります。

Q不全型川崎病について 1歳の子供が、不全型川崎病として入院中です。 症状としては15日(水)より3

不全型川崎病について

1歳の子供が、不全型川崎病として入院中です。
症状としては15日(水)より38.5℃の発熱から始まりました。そこから1番高い熱で40℃出ました。3回程平熱に戻っていますが、また38℃代の発熱を繰り返しています。
不全型川崎病と診断されるに至って、
まず10日以上の発熱 それから発疹が出た事、そして右冠動脈の腫れ この3点です。
入院してすぐガンマブログリンの投与を終え
入院2日目の昨日熱が下がりました。アルブミンは継続処方されています。食欲も少し出ていました。
入院3日目の今朝、平熱で元気もあったので点滴を外し明日 検査次第で退院できそうだと主治医の先生と話していたのですが、咳がコンコンと辛そう。午前にその後2時間昼寝をしたら、38.5℃に発熱し、咳をコンコンし嘔吐。
血液検査とエコー検査をしたところ、CRPは1.8と下がってきていて、右冠動脈は通常より3mm腫れているとの事。
ここまでの経過で、川崎病以外の病気とは考えにくいでしょうか?
分かる方いましたら、少しでも教えて頂けたらと思います。

Aベストアンサー

川崎病だと思います。
熱を繰り返しているから心配なのではないですか?違う病気が隠れているのではと。

うちの子も川崎病と診断され、γグロブリン投与されすぐ解熱したのですが、
何故か週末に熱が出るというのを2度繰り返しまして、夜中に吐いたりもしました。

同時期に入院していた別の子は解熱後は何もなかったので違う病気があるのではないかと心配をしていました。
今思うと無用な心配でした。

やはり経過はその子によって違うようです。

冠動脈の腫れ改善できるといいですね。

Q犬の疥癬は人間に感染するのか?

犬のブリーダーの所で働いている者です。
毎日疥癬の犬と接触しています。
最近自分の体に疥癬の症状が出て来ました。
まだ受診はしていません。
私が知りたいのは、
(1)犬の疥癬は人間に感染するのか?
(2)人間に感染するとしたら、自分から家族に感染するのか?
(3)人間に感染するとしたら、自分から飼い犬に感染するのか?
以上の3点です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1~3、すべてあり得ると思います。

現在、疥癬に保険適用となっている薬剤はイオウ外用剤とイベルメクチン(内服薬)だけです。ほかにもクロタミトン、γ-BHC含有外用剤、安息香酸ベンジル含有外用剤もよく使用されています。というのはイオウ外用剤とイベルメクチンで100%治るわけではないし、肝臓が悪くて内服できない等の条件があると、ほかの薬剤に頼るほかないからです。どの治療法を選択するかは主治医と相談して総合的に判断すべきでしょう。イベルメクチンによる治療を行うときは内服前と内服5~7日後に血液検査(白血球数、肝機能など)を実施することが望ましいとされています。

早く治療しましょう。犬も含めてです。

Q汗疱の原因はなに?

2016年11月1日に手が痒くなり皮膚科に行きました。親指の付け根に硬い吹き出物があり、汗疱かな?と言われ、セルロイドの一番強い薬をかゆみ止めとしてもらいました。
その後どんどん悪化し、今では両手全体がひび割れを随所で起こし、手は痒いのが止みません。
今までにこの年61歳になるまでこの病気にかかったことがありません。
汗疱は人にうつらないと聞いています。ならば私の汗疱の原因は何なのでしょうか?
悪いところは多々ありますが、汗疱は初めてで今手こずっています。
今後のこともありますので、原因をはっきり突き止めたいです。金属アレルギーも持っていません。
現時点で医者からは原因はわからないと言われており、現状の回復への対処処置を行っている次第です。発生から約1ヶ月が経とうとしています。上記の内容から判断できる原因をお教え願えないでしょうか。インターネットでも探していますが、しっくりとくる説明は入手できていません。
こんな状況ですが、お判りになる方はお教え願えないでしょうか。質問に対してもできる限りお答えして対応したいと思っています。大変困っています。宜しくお願い致します。

2016年11月1日に手が痒くなり皮膚科に行きました。親指の付け根に硬い吹き出物があり、汗疱かな?と言われ、セルロイドの一番強い薬をかゆみ止めとしてもらいました。
その後どんどん悪化し、今では両手全体がひび割れを随所で起こし、手は痒いのが止みません。
今までにこの年61歳になるまでこの病気にかかったことがありません。
汗疱は人にうつらないと聞いています。ならば私の汗疱の原因は何なのでしょうか?
悪いところは多々ありますが、汗疱は初めてで今手こずっています。
今後のこともありますの...続きを読む

Aベストアンサー

私も汗疱が出来やすい体質で、特に春から夏の時期は毎年のように発症します。

皮膚科では「アルゾナ軟膏」とかゆみ止めの錠剤「フェキソフェナジン塩酸塩」を処方して貰っています。

アルゾナ軟膏は、ベタ付くので塗った時は、必ず100均で売っている薄目の手袋をしています。(就寝時も)

そもそも汗かき体質なので、夏季は石鹼で手を洗う機会が多いのですが、石鹼や洗剤に含まれている成分が刺激となって発疹するケースもあるそうです。
コーヒーやアルコール等の過度な摂取もいけないそうです。
私の場合は、毎年恒例ですので「一時的な接触性皮膚炎なんだな」と諦めています。

お大事に!

Q疥癬治療中の子猫、部屋で放し飼いしてOK?

まず2週間ほど前、生後2ヶ月弱くらいのノラの子猫を連れて帰りました。すぐに病院に行き検査も受け問題ないとのことでした。
その3日後、もう1匹子猫を拾ってしまいました。こちらは全身疥癬だということで先の子猫と絶対隔離するようにといわれ、
方やリビングで放し飼い。疥癬の子は玄関でゲージ生活でした。

疥癬治療は既に2回注射を打っており、見た目にも拾った当初とは目に見えて違って毛もふさふさになっております。
ただ多少カサブタのカスみたいなのが毛にくっついております。

その後、不幸なことに最初の子がFIPだということが発覚し
あっけなく亡くなってしまいました。

そこで質問です。
1匹しかいない今、疥癬の子はリビングに放置しても大丈夫でしょうか?つまり人間にどうかっていう意味ですが・・。
フケが落ちたりすることがある、と病院からは言われていましたが、
もし落ちたフケの中に、ダニやダニの卵があったとして、
それが成長して床を這って、人間が刺されたりすることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

去年、同じ様に仔猫を拾い、疥癬にかかっていました。
家は、獣医師の誤診により、1ヵ月以上治療が遅れ、すっかり私も疥癬に感染しました^^;

ですから、当然人間にも感染はします。
しますが、猫疥癬は猫にはかなりの勢いで感染はしますが、
人間には移ったにしても、猫の皮膚のようにすくすく成長し繁殖するわけではありません。
猫ちゃんが感染している疥癬は、ネコ疥癬といって、ネコ科の動物に感染し繁殖します。
一般に人間が感染する疥癬はヒト疥癬と言って、ネコ疥癬とは違う種類の疥癬なので、例え人間に感染したとしても、一過性のものでしかなく繁殖できず勝手に死んでいきます。
ですから、それほど神経質になる必要はないと思いますよ。

「絶対に、噛まれたくない!」というのでしたら、隔離するしかありませんが、家では全く自由奔放にしていましたが、主人には一切感染しませんでした。

私だけ感染した理由は、仔猫が拾った瞬間から私に大いに懐き大いに甘えていまして、私が眠ると私の肩の上で眠り、座っていると膝で眠り、家に居る間中くっついていましたし、疥癬発覚後も同じ生活でしたので、ごく当然のように感染したのです^^;

質問者様の猫ちゃんは、もう2回の注射を済ませたとのことですので、
疥癬自体はほぼ絶滅していると考えて良いと思いますし、始めに書きましたように、人間には感染しても長くは生きられませんから、もう自由にしてあげても大丈夫だと思いますよ^^

ただ、猫ちゃんの入っていたケージは、しっかり消毒して、お部屋も掃除をこまめにして下さいね。
(猫ちゃんのフケ、カサブタなどが多少落ちるかも知れませんから。)

それから、念のために書きますが、万が一人間に感染しても、かゆみ止めを塗っておけば、すぐに治りますから安心して下さい。

去年、同じ様に仔猫を拾い、疥癬にかかっていました。
家は、獣医師の誤診により、1ヵ月以上治療が遅れ、すっかり私も疥癬に感染しました^^;

ですから、当然人間にも感染はします。
しますが、猫疥癬は猫にはかなりの勢いで感染はしますが、
人間には移ったにしても、猫の皮膚のようにすくすく成長し繁殖するわけではありません。
猫ちゃんが感染している疥癬は、ネコ疥癬といって、ネコ科の動物に感染し繁殖します。
一般に人間が感染する疥癬はヒト疥癬と言って、ネコ疥癬とは違う種類の疥癬なので...続きを読む

Q原因不明のアレルギー症状について

原因不明のアレルギー症状について

アドバイスお願いいたします!

唇にアレルギー反応が出続けています。
違和感を覚えだしたのは一年以上前になりますが、季節の変わり目等に酷い乾燥など違和感があり、症状が酷くなったのが一年程前からです。
最初は極度の乾燥やつっぱり感、リップクリームを塗っても浸透せず効きませんでした。
酷い時はとても痛く、例えるなら細かい産毛のトゲが刺さるようなヒリヒリ、チクチクした感じです。
そのうち口角だけが赤くなり、皮膚科にて口角炎との診断。塗り薬で治まるはずが症状は唇の輪郭全体に広がり、再度皮膚科を受信した所アレルギーと診断されました。
ただ原因は特定出来ず、自分でも見当がつかない為、症状が酷いときはステロイド、その他ワセリンのみを塗ってしのいでいました。

多少症状が楽な時もありますが、差ほど波はなく、常に良くない状態なので、何かを食べて症状が酷くなるとか、何かが唇に触れて痛くなるということでは無いようです。
季節を問わず症状が治まらない為、色々な病院(皮膚科・内科・耳鼻咽喉科)を回りましたが、アレルギーとしか診断されず悩んでいます。
病院で処方された漢方も試しましたが効果がありませんでした。
唇に触れるものや化粧品など、身近な原因になりそうなものは一定期間変更してみたりと探ってみましたが何も変わりません。

先日アレルギー科を探し受診しましたが、全く検討のつかない状態では原因を探すことも難しいとのことで途方にくれています。
ご経験のある方、アレルギーに詳しい方、今私に出来ることはどういったことがあるのか、アドバイス頂けませんでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

原因不明のアレルギー症状について

アドバイスお願いいたします!

唇にアレルギー反応が出続けています。
違和感を覚えだしたのは一年以上前になりますが、季節の変わり目等に酷い乾燥など違和感があり、症状が酷くなったのが一年程前からです。
最初は極度の乾燥やつっぱり感、リップクリームを塗っても浸透せず効きませんでした。
酷い時はとても痛く、例えるなら細かい産毛のトゲが刺さるようなヒリヒリ、チクチクした感じです。
そのうち口角だけが赤くなり、皮膚科にて口角炎との診断。塗り薬で治まるはず...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1です。

> 他にも金属を詰めてはありますが、数年前に詰めてもらった物ですが、数年後に症状が出ることもあるのでしょうか?

どんな金属でも時間が経てば酸化(「金属がさびることです」)します。

その酸化した金属が血管を通って全身に行き渡りますので、数年後に症状が出る方が多いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング