プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語についての質問です。
ゆっくりな英語なら聞き取れるのですがネイティブが話すような速い英語は聞き取れません。
たくさん聞いていたら聞き取れるようになるのですか?

A 回答 (5件)

そうだと信じてリスニングに励むほかは無いですね。

• 0

個人差はあると思いますが、まるっきりわからない発音をどれだけ聴いてみても、聴き取れるようになるのはかなり難しいと思います。

テキスト付きの物であれば、聴いた後に内容を確認するようにしましょう。
    • 0

No. 2の補足:

語彙が貧弱ですと、話の内容が理解できないということもあります。
    • 0

たくさん聞いていたら聞き取れるようにもなりますが、とかく人は、知らない話題に付いていけないものです。

例えば、みんなが別の国の時事ネタやテレビネタや内輪ネタで盛り上がっていると、そのネタを知らない者は、なかなか聞き取れないのが一般的です。

ちなみに私は、女子高生が話すような速い日本語や、ゲームヲタさんがゲームについて話す日本語はもとより、実は、ほとんどのお笑い芸人のネタもたいてい聞き取れませんし、正直、あまり聞き取る気もありません。
    • 0

No. 2の補足

テキスト付きのものを、テキストを見る前に何回か聴いてみて、サッパリわからないようであればテキストを開いてみる。
次に、テキストを閉じてまた何回か聴いてみる。
部分的にわかるようであれば文字に起こしてみる。
全部聴き取れるようになるまで繰り返す。
    • 0