dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在大型スーパースポーツは各社さまざまな人気車種が出ています。
そこで有名SSを出している各社HPなど参照してみたのですが、呼び方に関しては載せていないところがおおかったので友人との間でバイクの呼び方について気になったので質問させてください。

1.CBR600、1000RRなどの呼び方。
自分たちは『しーびーあーるろっぴゃくあーるあーる』『しーびーあーるせんあーるあーる』とか『しーびーあーるろっぴゃくだぶるあーる』『しーびーあーるせんだぶるあーる』とよんでいます。

2.ZX-9、10、12Rの呼び方。
『ぜっとえくすないんあーる』『ぜっとえくすてんあーる』『ぜっとえくすとぅえるぶあーる』とよんでいます。『ぜくすないんあーる』などとよんでいるひともいましたが、それではホンダの原付『ZX(ぜっくす)』と混同してしまうので、自分たちはよんでいません。

これは呼び方としてあっているのでしょうか。また皆さんはどのような呼び方をしているのでしょうか。たわいもない質問なので時間がありましたらどうかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

自分は・・・・


GSXなら「じすぺけ」
ZXなら「ぜっぺけ」
XJRなら「ぺけじぇいあーる」「ばつじぇいあーる」
ZZRなら「だぶるぜっとあーる」
~RRは「~だぶるあーる」
等々の呼び方をしてますね。数字はそのまま呼んでます。
たまにホーネットを「スズメバチ」と呼んだりしてます(笑)
    • good
    • 2

皆さんが回答されてるように決まった呼び方はないようです。



以前バイク屋さんがZX-10、12を「ゼッテン」「トゥエルブ」と呼んでいて、「ゼッテン」は何のことやらわかりませんでしたw

余談ながら、ヤマハFZをそのまま「エフゼット」と呼んでいたら、それは"フェーザー"やぞと知人に笑われました(これも決まりはないのかも)
    • good
    • 0

 カワサキ派のため、他メーカーは分かりませんが、カワサキのバイクについては、正式名称はあるものの、「呼び方はご自由に」だそうです。



 ちなみに、アルファベットはそのまま
Z-ゼット
R-アール
X-エックスなど
で、小さい数字は英語で
6-シックス
9-ナイン
10-テンなど
で、大きい数字は日本語で
900-きゅうひゃく
1100-せんひゃく
1200-せんにひゃくなど
だそうです。

 ちなみに、私はZZR1100に乗っていますが、「ずぃーずぃーあーるせんひゃく」と呼んでいます。
 友人は、「ぜっつーあーる」「ずぃーつーあーる」等と呼んでいますし、変わったところでは同じZZR乗りで「だぼじー(爺)」と呼んでいる友人もいます。友人曰く、「その速さと遅そうなネーミングがええやろ」だそうです。
    • good
    • 0

1はダブルアールの方で、2は「ぜっとえっくすきゅうあーる」とか呼んでいます。



そういえば原付のZZとZ(2)(750RS)って読み方が両方ともジーツーってなってしまって分かりにくいのでZ(2)はゼッツーって呼んだりしますね。
ちなみに僕はGSX系統はガスペケって呼びますね。
GSがガソリンスタンドを連想させるのでそう呼んでいるのですが。
あと、随分前のgooバイクにZZRの正式な呼び方は「ぜっとぜっとあーる」であると書いてありました。
    • good
    • 0

私の場合は、ZX-12R以外はdaisuke999さんと一緒の呼び方をしますよ。

ZX-12Rだけは「とぅえるぶ」と呼ぶのが呼びにくいのでz「ぜっとえっくすじゅうにあーる」と呼んでいます。
あと、私はZZ-Rを「ぜっとぜっとあーる」、GSX-Rを「じすぺけあ-る」、XJRを「ぺけじぇーあーる」と読んだりしてますよ。
最後に、難しい読み方にスズキのZZがあり、これは「ジーツー」と読みます。
    • good
    • 0

Q1,2は同じ様に呼んでます。


ホンダ「(DIO)ZX」は、ジーエックスだと思います。
(CMでそう呼んでました)

ほかに(難しい?)ものとして、ZZ-R系がありますが
これは、「ダブルズィーアール」、「ダボズィー」
と呼んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、確かに原付に関して正式はジーエックスのよびかたですが、通称で呼んでいるよび方とちょっと紛らわしかったので^^;。
それと、仲間内にはカワサキZZRシリーズのことを回答者さんとおなじか、『ぜっとぜっとあーる』なんて呼ぶ人もいます^^。

お礼日時:2005/01/01 20:23

CBR600、1000RR等は「シービーアールロッピャク(セン)ダブルアール」です。


ZXに関しては質問者さんと同じです。
特にどれが正しいというのはないようです。
「GSX-R」なんか私は普通に「ジーエスエックスアール」ですが、人によっては「ジスペケアール」と呼ぶらしく最初に聞いたときはわかりませんでした
(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、やはりどれということではないのですね。それにしてもGSXに関しては初耳でした。XJRのことを『ぺけじぇ』と呼ぶのは知っていましたが・・・

お礼日時:2005/01/01 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!