電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すごい当たり前の調味料の醤油は、やっぱり海外でもよく使われてるんだと思います。料理に国境はない!ってことで国際交流の一つとして気になるんですけど、海外では醤油は何て呼ばれているんでしょう?ヨーロッパやアメリカ、アジアやアフリカでも醤油と言われてるんでしょうか?ご存じの方がいたら教えてください~・・。

A 回答 (12件中11~12件)

残念ですが、醤油は世界的に使われている調味料ではありません。


日本特有です。

アメリカで売っているソイソースは日本人が食べると「これホントに醤油!?」と思うほどの味です。

日本でカタカナ表記の調味料なんかは全て元々日本にはなく、他国の料理とともに伝わったものです。
(中国調味料は漢字表記ですが・・・)
つまり和食がない地域には醤油はないと思ってください。
あっても味は全く違うと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本のものとはだいぶ異なるんですね~。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/02 10:34

他は判りませんが英語ではソイ・ソースです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/02 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!