これ何て呼びますか

投資初心者です。
まだ商品を買っていません。
楽天銀行口座と楽天証券口座を開設し、積み立てNISA口座も開設しました。(マネーブリッジの設定済み)

マネースリーヴという設定は、自動的にお金が証券口座に動いていくものらしく、ちょっと躊躇して、まだ設定していません。
株や投資信託を買うには、証券口座にお金を移動して買うものだとは分かるのですが、証券口座にお金を入れることによって危険なことなどはないですよね?
「マネースリーヴ」という自動的にお金が証券口座に流れる設定を行わないと、証券口座にお金を入れることはできないのでしょうか?

すみません、本当に初心者でして、「お金を動かすこと」がまず怖い段階です。

どなたか詳しい方、教えてくださいm(__)m

A 回答 (4件)

妻の父はナオ

    • good
    • 1

証券口座へ現金を入れると利息が付きません。

それだけの事です。
    • good
    • 0

SBI証券ではスゥィープサービスと言い、住信SBIネット銀行と連携してハイブリッド預金という商品があります。


リアルタイムに証券会社と銀行間で資金スライドでき、グループ下の連携機関であるため、安心です。
資金スライドはすべてネット上でパスワード管理されて自らが行いますので・・・それほど心配はないかと思われますが、何がそんなに心配なの・・・・?

積み立てNISAは投資家のリスクや損得に関係なく信託報酬を積み上げ、それが証券会社の収入になるため、各証券会社が力を入れていますが、儲かる保証はないのと、投資期間中にピンハネされる信託報酬が増え続けるのでそのあたりを十分に理解してください。
お金を動かすことより、投資の落とし穴を理解されて方が良いです。
    • good
    • 0

マネースリーヴじゃなくて、マネースイープのことだよね。



別に何も怖くないです。

証券口座と銀行口座を1個の口座として使うみたいに、
証券口座で必要な金額は自動的に銀行口座から入金されるし、
証券口座の余剰資金は自動的に銀行口座に出金されるというだけ。

普通は手動でやることを自動でやっておきますね、という便利なサービス。
あなたが金融商品を買わなければ何も起きません。

この程度でビビッて理解する努力を放棄してたら投資とかできないじゃん。。。

基本は自分で知ることです。
世の中にはウソ情報がたくさんあります。
この回答だってウソかもしれないのです。

他人に聞かない。
自分で調べる。
これが投資の基本です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!