アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトで採用していただきましたが、大きな会社のせいか提出書類が多かったです。住民票も提出しましたが、履歴書に自動車免許と記載のある人は免許証のコピーを提出しないといけない、との事。通勤にも仕事でも一切車は使用しません。なのに、履歴書に記載した方は全員提出しないといけない。大きな会社だとこの様な事が当たり前なのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 本人確認は理解できますが、免許証を持ってない人は提出しなくて大丈夫なのです。履歴書に記載しなければ提出しなくていい事になりますよね

      補足日時:2020/02/17 13:42
  • 免許証を持ってない人は提出しなくていい、となると平等ではない気がするのですが。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/17 13:51
  • マイナンバーは別に提出しています

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/17 13:51
  • 住民票とマイナンバーでいいと思っているので腑に落ちなくて質問させていただきました。ありがとうございます

      補足日時:2020/02/17 15:10

A 回答 (6件)

写真入りでいちばんわかりやすいからね。

住民票なんて、委任状あれば取れるし。
    • good
    • 0

本人確認できるからです。

大きくても小さくても関係ない。
    • good
    • 0

当たり前かどうかを確認できる公的資料はありません。


常識的に考えれば、免許証での本人確認が最も信頼性が高いですから、
その提出を求めることは、正当な行為と思います。
会社が大きくなればなるほど、会社に出入りする人の身元確認は重要という認識は高くなります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

マイナンバーだな

この回答への補足あり
    • good
    • 0

そこに平等はいる?確認しきれるところの行き切るところまでしたいってことだから。

    • good
    • 0

履歴書にウソの資格を書く人もいるからです 単に確認のためです


バイトの応募者の中には タチの悪い奴もいますからね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!