プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新型コロナウィルスは汗で移ることはないのでしょうか?素朴な疑問ですがジムに行くので気になります…。

質問者からの補足コメント

  • ジム通いをされてる方々でお悩みになられてる方々のご意見もお聞かせください!宜しくお願いします、

      補足日時:2020/02/17 14:56

A 回答 (5件)

汗でうつることは考えにくいです。

ただ、他人にうつされたくないなら、マスクをしながら運動しましょう。運動が終わったら、汗をかいたマスクは捨てて、替えのマスクに変えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マスクは貴重ですね!

お礼日時:2020/02/26 07:30

ウイルスは、呼気に含まれて排出されます。

排便排尿にも含まれます。
そして、それは、手を含む肌や衣類に付着します。
汗が出れば肌付着分が含まれて飛び散ったり、
触れた各種機器にも付着することになります。
退出時は、シャワーで洗い流す、ことが必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます‼️
シャワーがついてないジムなので
全部、着替えて、手洗いをしっかりしてきてます。
自分で最善を尽くすしかないですね!

お礼日時:2020/02/17 15:16

手は常に汚れています。


今、指でエレベータのボタンを押さない
という会社もあるくらいです。

それで触った器具ですから
汚れていて当たり前ですね。

スプレー消毒が置いてあるのなら
いちいち消毒かけるでしょうけれど・・・。

でも、感染者がいたら、
狭い密集したところで遷る可能性は
高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼️
そこなんです!
行きながらそこがどぉにもこぉにも気になって
都度都度、顔周りを触らないようにと気をつけるのですが
汗をかくので、タオルも手を触れる方、汗を拭く方、と分けては
居るのですが、難しいです!
ありがとうございます‼️

お礼日時:2020/02/17 15:12

ない、と断言したいです。


体内のウィルスが汗腺から汗に含まれて出てくるとは思えない。
でも、医学者、生物学者ではないので、100%あり得ない、とも言えない。

だけど、汗で感染することを心配するより、手についたウィルスがマシンや手すり、ドアノブにつき、それに触れた手で自分の口に触って感染する可能性の方が正常な感染ルートです。
汗で感染するのでは、とまで思うなら、どこにも出かけない方が心安らかでいられます。

コロナの感染力はインフルエンザより弱いといわれているし、症状もほとんどの人は風邪やインフル程度です。
ほとんどの患者は入院して、その後退院しています。
インフルエンザは1週間程度治りますが、コロナもそれとほぼ同じだそうです。

治療薬がないといっても、風邪だってウィルスを殺す薬はないです。

今健康状態に問題がないのなら、ジムに行って体力や免疫力をあげた方がよいと、私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
わたしもそのように思います!
基本的にジムにいらっしゃる方々は
健康管理のできる方々ですよね、

自らも気を付けて行きたいと思います。
ありがとうございます‼️

お礼日時:2020/02/17 15:07

本人の息からウイルスが出てそれが手に付き、付いた手で体を触ればその部分にはウイルスが


その意味では汗で移ると言えない事もありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、飛沫、という意味で汗に
混じるということですね!
汗自体には感染能力がある訳ではないということですね!
やはり、ジムはちょっと怖いでしょうか…(;_;)

お礼日時:2020/02/17 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!