アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次亜塩素酸水を加湿器に入れて使っている方に質問です。

感染症対策と加湿器の衛生を保つ為、次亜塩素酸水を加湿器に入れて加湿しておりますが、家の中が薄く霧がかかったような、水蒸気が室内に充満したような曇った状態になります。室内はほんの少し塩素臭いです。
ただの真水で加湿してもこの状態にはならないので、これは次亜塩素酸水で加湿した時だけ見られる現象だと思います。
この状態は身体にとって影響は無いのでしょうか?塩素はウィルスのタンパク質を分解すると聞きますが、加湿器に500ppmの次亜塩素酸水を10%の濃度で加えた時は人間のタンパク質には無害なのかがどこを探しても見つからないので質問させて頂きました。

お詳しい方いらっしゃいましたらお知恵を拝借したいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは!

私は、次亜塩素酸を10倍希釈にして、1日10時間加湿器で噴霧しています。
これは、妹が介護師をしていて施設でも次亜塩素酸を加湿器で10時間噴霧していると言ってましたので、私も自宅では10時間噴霧にしています。

また、次亜塩素酸は体内でも作られており、免疫機能の一部でもあります。そして、次亜塩素酸は有機物に触れると水に分解するため、人体には全くの無害です!

参考になれば、幸いです!(^o^)丿
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。詳しくありがとうございました!

加湿器の雑菌を殺菌するためなら良いけど

それを霧状にして散布する加湿器なら害が有ります。
0.002%が限界ではないかと。
塩素のにおいがする時点で有害です。
    • 0