アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活が始まったばかりの大学3年生(女)です。
半年間ほど中国へ留学しており、先月帰国しました。帰国してから大学へ行くと同級生たちはみんなスーツを着て完全に就活モードでした。今まで就活は人ごとだと思っていましたが帰国した途端就活がすでに始まっておりいざ自分が就活生となった今、たくさんの疑問が出て来たため、質問させていただきます。

日本では、就活の際は、スーツ、黒髪、パンプス、ヒールの高さは○cm以内、髪細いピンで留め、耳の後ろでゴムでくくる、黒の自立するカバン、メイクなども華美なものはダメなど、なぜここまで細かく決められているのですか?異国である中国と比較するのは良くないかもしれませんが、中国にいた時は一度もスーツを着ている人を見かけませんでした。日本特有の文化であるのは分かりますが、なぜここまで個性を殺さないといけないのでしょうか。都合の良い時だけ、社会では個性などを求められ、都合の悪い時は個性を出すな、と…。今まで疑問に思ったことはありませんでしたが、半年間の海外留学を経て、日本の色々なことに疑問を持つようになりました。だったら中国で就職しろと思うかもしれませんが国内で就職したいと思っています。なにも気づかないふりをして、周りと同じように就活するしか方法はないのでしょうか?
読みにくい文章ですみません。回答いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

自分に信念があれば その通り行動すればよいです。


でも そういう独自の考えを持った人は 日本の多くの会社では受け入れられないでしょうね、
中国に染まりましたね やはり 中国で就職することをお勧めします。
    • good
    • 0

馬鹿げてますよね、リクルートスーツとか。


あんなの全部業者に踊らされてるんだと思います。
バレンタインデーのチョコレートも同じ。
法律で着用が義務付けられているわけでもないだろうし。
アホか?
    • good
    • 0

その価値観を持っていない会社に就職すればいいかと思います


今のご時世ですから、少なからず主さんと同じ考えを持つ会社は日本にひとつはあると思います。頑張ってください応援してます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!