プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅での葬儀を考えましたが、何かと大変みたいなのでホールでお願いする方がよさそうですね。

元々家族葬で考えておりましたが、親族だけなら一日葬でもいいのかも?と考えるようになりました。
ご経験されたことのある方、一日葬ではない方がいいよ。というご意見がありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

家族葬にしました


直接葬儀会社の会場に運び通夜もそこでしました
親戚と一番親しい人に来てもらい カギをかけて家に戻り次の日の火葬場に行く前に お別れをしました 昨日と同じ人が来てくれてお別れを言い火葬した後は 精進落とし
来てくれる人だけを行きつけの店でしました
費用は20万 程度 先にした時は40万 チャンと葬儀した時は150万でした
主人が生きていて父親を見送った時は会社関係のことや親戚が居たので
社会通念上の葬儀をすることで良い息子を残したと 義母が誉められました
次は義母ですが親戚も減っていて 会社も退職していたので 内輪だけ
最後は主人でしたが残った家族にお金を使ってくれと自ら予約していました
戒名や坊さんは 初めは50万次は30万でしたが家族葬で相談すると10万で引き受けてくれる坊さんを見つけてくれました
    • good
    • 0

合理性や予算面から見ると、一日葬でもいいように思えます。


しかし、仮に参列者がいない家族葬でも、お通夜の夜は、故人様を偲んで、夜な夜な思い出話を語る大切な時間でもあります。
普段合うことのできない親戚と、夜通し語り合うという人もいます。
2日間かけてじっくりとお見送りをする。
不要なものを省いて1日だけで葬儀を終えてしまう。
いずれにせよ、最初で最後の大事な葬儀。
ご家族皆さんで話し合いましょう。

https://sougi-jiten.com/column-detail/98
    • good
    • 0

#1です。


一日葬といっても、お通夜という儀式を行わないだけで、一般のお通夜に当たる夜は家族だけで偲ぶという事ですよ。
まあ、葬儀場によっても違いがある?
    • good
    • 0

>家族葬で考えておりましたが、親族だけなら一日葬でも…



ちょっと日本語がおかしいです。

「家族葬」とは、ごく近親者しか呼ばない葬儀のこと。
「一日葬」とは、通夜と葬儀をまとめて 1日で済ましてしまうこと。

つまり、「家族葬」は遠縁や近所の人は基本的にお断りするのに対し、「一日葬」は風の便りに聞いた遠縁や近所の人もお参りできることになります。

ご質問の意図は、
・(通夜と葬儀で2日にまたがる) 家族葬
・(ごく近親者しか呼ばない) 一日葬
の選択かと思います。

ごく近親者しか呼ばないとしても、せめて一晩ぐらいは仏さんに寄り添って冥福を祈るのも、残された家族の務めではないでしょうか。
    • good
    • 0

私は1昨年、父の葬儀を1日葬(つまりお通夜なし)で行いました。


感想は「これでいい」です。
葬儀も家族葬で行いました。
  
考え方もいろいろあるとは思いますが、家族だけで落ち着いて見送ることが出来てよかったと思います。
一般葬では、喪主は来場者に気を遣う方が大変です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!