電子書籍の厳選無料作品が豊富!

as long asとas far asの違いを教えてください

A 回答 (3件)

as long asとas far asにはいくつかの意味(使い方)があります。

1つは、両方とも「~する限り、~であれば」ですが、
[条件]を表すのが、as long as
[範囲/距離]を表すのが、as far as
と理解して下さい。この場合、両方とも後ろに主語+動詞(S+V)が来ます。

まず、as long asは[条件]で、if only S+Vに置き換えられます。
You will never be a good swimmer as long as you are afraid of water.
水を怖がっている限り、あなたは泳ぎがうまくならないですよ。
We can have enough time to eat as long as it is a light meal.
軽食であれば、十分食べられる時間はあります。
「水を怖がっていたら」「軽食なら」と、
両方とも[条件]がかかっているのが分かりますね。

また、[時間]を表すのにも使い、「~の間」と訳します。頻出例は、
I will never forget your kindness as long as I live.
御恩は一生(生きている間)忘れません。
こちらは、whileに置き換えられます。

一方の、as far asは[範囲/距離]です。farが副詞の「遠く、遠方に」の意味合いがあるところからも判断出来ます。
He and I waved to one another as far as our appearances were in sight.
彼と私はお互いの姿が見える限り、手を振った。

また、慣用句として頻出する例は、as far as S know(Sが知る限り)、as far as S is(am, areなどbe動詞) concerned(Sに関する限り)があります。
As far as I know, he has nothing to do with the accident.
私が知る限りでは、彼はその事故とは何ら関係がない。
There are no worries about her family as far as she is concerned.
彼女に関する限り、家族については全く心配はありません。

そして、両方とも後ろに名詞が置かれる形があります。これは意味が違うので分かりやすいと思います。
as long asは、時間の長さを強調して、「~も」と表されます。
I kept waitng as long as two hours.
私は2時間も待ち続けた。
as far asは、「~まで」と言う意味に訳されます。
The boy decided to walk as far as the Central Park.
その少年はセントラルパークまで歩こうと決心した。

意味の取り方を間違えないことと慣用的表現を暗記すれば区別がつきにくい表現ではないので、簡単な文と共に覚えてしまうことです。
    • 0

次のようなキーワードをセットにしてGoogleで検索してみましょう。

引用符号は必ず付けること:
 "as long as" "as far as" "違い"
    • 0

いい質問ですね。

この二つはどちらも「の限りにおいて」という意味があるので、混同しやすいですね。

As long asは、条件のような使い方で、As far asは、As far as I knowや、As far as I’m concerned のような形で使われることが多く、「私の知ってる限り」「私の考えでは」という「範囲」を表します。

下にAlcからの引用を貼ります。比べてみると、違いが分かると思います。

as long as
~さえすれば、~する限り(は[において])、~である限りは、~する以上は、~であるならば、~ということであれば
・You can stay here, as long as you keep quiet. : おとなしくしてさえいれば、ここにいてもよい。
・As long as I don't forget my credit card, I'll be O.K. : クレジットカードさえ忘れなければ何とかなる。

as far as
~の範囲までは、~に関する限りは
・"Her voice is great, isn't it?" "As far as I know, she's one of the best singers in the world." : 「彼女の声は素晴らしいと思いませんか?」「私の知る限り、彼女は世界最高の歌手の一人です」
    • 0