「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私はトヨタのデザインは嫌いだが、プリウスのDとRだけのシフトノブ、その横にPの押し釦、この操作性を知ってしまうと、俺は今まで何をガチャガチャやってたのかと、人生を無駄にしてた気がする。如何にPからDにスパッと決めれるかに神経を使ってたアホな俺にw
勿論プリウス以外にも使いやすいシフトがあるかとは思うのですが。
皆さんはどう思ってますか?

A 回答 (9件)

プリウスは、便利に感じます。



私の場合は30プリウスを3年くらい前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で買い乗っています。

最初にPになっていて、ハイブリッドシステム起動して、軽くポンとアクセル踏んでウォーミング
アップモードにしてガソリンエンジン始動して出て行きます。

私の場合、自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場に事業用で借りたワンブロック占有なので、
出入り口が専用で1カ所しかない。

駐車場を出て公道では、ハンドルを切って180度方向転換する形になるので、EVモードで出ると
ハンドル切った状態でいきなりガソリンエンジンかかる感じなので、最初から掛けた方が
走りやすい。

どこか買い物するのにお客様駐車場に入れると、Dのドライブになったままハイブリッドシステムを
シャットダウンする為にパワーボタン押すと自動でPに移動してから切れますので、シフト操作しなくて
も良い。

買い物して車に戻り、ハイブリッドシステム起動でして、たまに窓を開けてからシャットダウン
して、タバコを吸ったりして時間つぶして、「帰るか」 とパワーボタン押す。

その際にブレーキ踏んでいない状態でDに入れると「ピーっ」とか鳴って自動でキャンセルされる感じで
急発進防止とか作動するみたいです。

私の場合自宅前の駐車場で、「ブ~~~~~ン、ドン~~~~~~」と音がして出て行くと、買い物
に出ようとしたという人が、「車が暴走した」 と言われ、前の列の駐車中の車に突っ込んで大破して
いるとかあります。

そんな事故を見たりしますと、まあ暴走しないだけ良いかなとか思ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Dのドライブになったままハイブリッドシステムをシャットダウンする為にパワーボタン押すと自動でPに移動してから切れますので、シフト操作しなくても良い。
知らんかった。更に便利ですね。有難う御座いました。

お礼日時:2020/02/21 00:58

ギアがロックされ回転しないようにするので仕方ないです。


発進時駐車時のみなので 別に気になりません
信号待ちでPに入れるのは、良くない事です。Dレンジでブレーキを踏んで待つものです。
頻繁にPに入れる人は、ATシフトのバルブ(弁)の劣化故障を早めることになります。
    • good
    • 0

プリウスのDとRだけのシフトノブ


私はもの凄く嫌いです。
論外です。
アクアの様に普通にすべきと思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それだけ言われても「そうですか」だけ。
言葉が苦手なのですね。

お礼日時:2020/02/19 22:56

私はいつもフットブレーキを踏んだままでNにし、発進時にそのままDにしてからフットブレーキを離してアクセルを踏みます。

サイドブレーキは停車が長引きそうな時だけ。
走行中にPレンジを使う事は無いので、あまり恩恵を感じません。Pを使わない運転が染み付いてます。ブレーキを踏まなくて良いというのは分かりますが、逆に、ブレーキから足が離れる事で右足の位置がずれ、発進時にあわてるとアクセルを踏んでしまうのでしょう、ああ、急発進の原因が分かった。w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信頂き有難う御座いました。
>普通のATではDに固定がATにとって良いのです
D固定がATの為には良いらしいですが・・ベンツの試乗で貴方のようにやったらえらく怒られました。プリウスは特別なATなので、その点は確認してませんが
>右足の位置がずれ
それ以外の原因に気が付きました。
プリウスのATはPにロックが付いてない、更にはバックなのに前にシフト、前進なのに後ろ・手前にシフト、これがアカン。ロックを付けるか、ロックなしなら音を大きくしてライトでも警告して、更にはゆっくりしか進めないようにすれば解決だと考える。

お礼日時:2020/02/19 16:56

>勿論プリウス以外にも使いやすいシフトがあるかとは思うのですが。


ホンダのハイブリッドも一部プリウスタイプでしたが、新型フィットでは元のタイプに戻りましたね。
誤操作での暴走対策でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報を頂き有難う御座いました。
私としては残念です。
飯塚が言い張ってるからかと笑

因みに私が先日特許出願した事故防止装置で、池袋のは死傷者0、大津のでは軽症者のみの考察結果で、しかも安価・簡単設置です。年内に世に出したいです。レーダーで前方を感知の効果とは比較になりません。

お礼日時:2020/02/19 14:30

ATのシフトレバーは走り出したら基本触らないので、シフトの操作性の得失などほぼ気になりません。

プリウスなどのシフトパターンは四半世紀前に自動車学校で習ったものと全く異なるので、発進時と駐車時に若干戸惑う程度です。

シフトレバーで明らかに違うなと思うのは、MTのシフトレバーがフロアから出ているかインパネから出ているか、ですね。ハイエース100系のMTから200系のMTに乗り換えましたが、200系ではハンドルのすぐ左にシフトレバーがあって変速操作が非常に楽になり、乗り換えた当初は感動しました。今やインパネシフトに慣れてしまうともうフロアシフトに戻れない気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ATもハンドルのすぐ左にシフトレバーがあり、乗ってました。
フロアシフトは不便ですね。
その他No.3の方へのお礼で説明させて頂きました。
有難う御座いました。

お礼日時:2020/02/19 14:22

えっと、、Pレンジを使うのはパーキング、停車ではなく駐車時だけですが・・・?


電気Pも悪くはないですが、それだけ故障箇所が増えるという事で、新車はいいでしょうけど、古くなると面倒が増えるだけのように思います。ちょっとした接触不良で全く動けなくなるわけですからね。マニュアルで強制解除とかできるならいいですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理屈はそれも一理ですが、信号待ちのクリープに対して、ブレーキを踏み続けるか、Nにしてサイドブレーキを確実にするかの現状。プリウスでもDのままフットのサイドブレーキを強くかけるのは可能です。
プリウスは、Pを直ぐ押せる位置にあります・・するとD解除とPのギヤロックになります。ギヤロックの確実性はギヤの負荷はかかりますが・・以上で便利がお分かりになられるかと。このD解除も良いのです。普通のATではDに固定がATにとって良いのですがクリープが・・・

次に私はエンジニアでしてその構造・仕組みが分かって居ります。ギヤをPに電気で切替えるものでその単純な仕組みは故障のリスクは非常に少なく、普通のATのDからPへのシフトの動きによるリスクはありません。
そして接触不良の場合はPになりません、Pの解除にしましてもギヤをDかRへの操作で解除になります。このように解除の方式は別のきちんとした2つ以上の方式でフォローされてるのです。

お礼日時:2020/02/19 14:17

マニュアルしか乗らないオイラからすれば そんな 信号が青になってアクセル踏んだら動く仕組


なんてのは怖くて運転してらんないけどなー

今はそれが常識なんだ と言われても やっぱ安全を考えればねぇ・・・機械の誤作動はいつもあることだし
今のオイラも確かに電子制御の燃料噴射のクルマになったけど 時々誤作動してるなというのは運転してて感じます
特に外気温がこのところの急激な変化で 気温の変化でセンサーが噴射量を決めてますよね
この誤作動ですよ
アイドリングはメーター読みは一定してても アクセルの踏み代が変わるもんね

いつも通りの踏み方の量だとエンストしたり これ裏側でECUが噴射量を決めてるから
踏み方が同じだと 噴射量が足りないという認識になるんだよね
外気が急激に変わったりすると センサーの読みが追いつかないんだよ


ま どっちにしても 自分でシフトノブをいじって始めて前進するものであり
何もしないで自動でアクセル踏むだけでストップ状態からGOになる なんて機構 怖くないのかなぁ

ワシはそんなクルマは怖い

そらま信用しないと運転にはならんけど メーカーもなんかロクなのを造らないねぇ

オイラは 自分は自分の自己責任で運転するもんだと思うから

プリウスミサイルの件だけど アレ 誤作動も指摘されてるよね・・・大丈夫なの?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴殿の電子制御の燃料噴射が、失礼ですが設計が良くない気がしてしまいますが。
プリウスミサイルですが、プリウスは加速が凄いのですよ、私は長年セルシオに乗ってましたが雲泥の差です。プリウスは強く踏むとエンジン+2つのモーターの加速で、日本の坂で加速が鈍るなんて全く無いです。多分老人にはこれが・・。
セルシオならどんな坂でもストレスなく走れると期待しましたが、1速に落としても駄目でした。イリジウムプラグや、エンジンオイルはリッター1万円のを使って、ガソリンには燃焼促進剤をいれても笑

貴殿のお気持ちはよく分かります。有難う御座いました。

お礼日時:2020/02/19 07:20

電子パーキングは断然良いですよね。


私はサイドプレーキが嫌だったのて最近のサイドプレーキの無い車増えて喜んでます。

プリウスのシフトレバーは確かに好きです。
私のC-HRは電子パーキングですがシフトはPからDへ移動が有るのでプリウスタイプなら良かったのにって買った時から思ってました。

でも、最近の車はDのまま信号とかで停まってもシフトレバーをそのままでホールドしてくれる機能があって、信号が青になってアクセル踏んだら動く仕組です。
信号の度にシフトレバーを触らなくて済むのでとっても便利です。

でも、新型ヤリスにはこの機能が無くガッカリ
ホンダフィットにはこの機能が付いたのです。

商売的に徐々に増やすのがトヨタらしいかと思ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と情報を頂き有難う御座います。C-HRはPからDへ移動、とは知りませんでした。MTまで出しましたしね笑 大口にしてしまいましたし。
>信号の度にシフトレバーを触らなくて済むので
それは良いですね、プリウスもせめてPを再度押せば解除・・やはりアクセルで解除がいいかな。
何年か前に少し古いベンツに乗りましたが、信号待ちでブレーキを強く踏み続けるのに疲れ切ってしまいました。
>徐々に増やすのがトヨタらしい
確かに。
フィットに付いたのなら、次のプリウスはとか期待しますね。
私はエンジニアなので、電子回路やプログラムは自分で改造したいですが・・回路的にはするかも。

お礼日時:2020/02/19 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!