プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数1

LGNってどうして90°なんですか?
立方体なんで90°ってのは分かるんですが、90°に見えません。
詳しく解説してほしいです

「数1 LGNってどうして90°なんですか」の質問画像

A 回答 (4件)

CGは底面EHGFに対して垂直に立っている線です。


なので、この底面にありGを通っているどんな線でもNGとは直角をなします。
    • good
    • 2

添付図が回転してしまってるが、回転したままの図で真上から見たら?

「数1 LGNってどうして90°なんですか」の回答画像4
    • good
    • 0

ちょっと違う見方ですが。



立体図形を平面に描く製図法の問題で、平面EFGHに対する垂直な線CGを表す都合によるものが一つ。
これは、問題を出す側の都合上、どうしてもそうなってしまいます。
LGNを垂直に描く事は、製図法上可能ですが、他の部分のイメージが伝わり難くなるので、上図のようにしていると考えます。

問題を出す側に意地悪な描き方をする場合があります。
直角でそうするのは珍しいですが、ある直線を、2:3 に分ける点をわざと比率が近そうな所に描く事があります
    • good
    • 1

CGとFGが直角、要するに∟形をしていて、それを回したのがCGLなので90°のまま

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!