アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京五輪は中止に成りそうです。賄賂まで使って無理やり東京に誘致した石原慎太郎東京都知事や、安倍首相は大バカです。

当時、東京五輪には多くの国民が反対してました。それを無視して予算を無駄に使いました。この大失態の責任をどう取るんでしょうか?
___________
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020022000249& …
今夏の五輪「ロンドン開催を」 新型肺炎で市長選候補名乗り
2020年02月20日

5月に行われるロンドン市長選の主要2候補が19日、日本での新型肺炎の感染拡大を理由に今夏の東京五輪が中止となった場合を念頭に、2012年の五輪が開かれたロンドンでの代替開催の誘致に名乗りを上げた。

国政与党・保守党公認候補として出馬するショーン・ベイリー氏はツイッターで「2020年、ロンドンは再び五輪を開催できる」と宣言。「われわれにはインフラと経験がある。そして(新型)コロナウイルスの発生により、世界はわれわれの介入を必要とするかもしれない」と東京五輪中止の可能性に言及。「市長として、私はロンドンが呼び掛けに応え、五輪を開催する準備があると明確にする」と表明した。

一方、サディク・カーン現ロンドン市長(国政最大野党・労働党)の広報担当者も地域紙シティーAMに「誰もが東京大会の素晴らしい成功に向けて取り組んでいる」と指摘しつつ、「万が一求められた場合には、ロンドンは過去そうしてきたように、積極的な行動を取るために最善を尽くすだろう」と代替開催を示唆した。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    >これをバカというのは片腹痛いな


    政治は結果責任です。政治は結果に責任を負わねば成りません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/21 06:38
  • ムッ

    >結果でバカと言うなら、どうせ死ぬのに生まれて来た貴方は馬鹿ですね。


    一般人と政治家は違います。一般人は結果に必ずしも責任を負う必要は有りませんが、政治家は結果に責任を負わねば成りません。

    例えば、戦争に負けたら、例え戦争を始めた理由がどんなに正しくても、その責任を取らねば成りません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/21 09:09
  • >もしかしたら中止の決断は賞賛されるかもしれません。


    その通りです。この期に及んで、まだオリンピックを、やるやる言うのは、太平洋戦争で8月15日を迎えて、まだ戦争を、やるやる言うようなものです。今は、潔く負けを認める時です。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/21 09:13
  • つらい・・・

    >菜種梅雨と梅雨で、沈静化します。


    そんな「だろう、だろう」と言う「希望的観測」で大失敗をしたのが、福島第一原発事故でした。
    最悪の事態を予想するべきです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/21 09:16
  • 当時、五輪の開催地に立候補した都市の中で、反対が一番多かったのは東京でした。五輪を開催する前に、他にやるべき事が有るだろうという意見が多かったのです。

    その意見が正しい事は台風が来て証明されました。東京の多摩川が氾濫したからです。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/21 09:22
  • へこむわー

    安倍首相も、マリオの着ぐるみを着て、誘致のピエロ役をやってました。私は恥ずかしくて笑えませんでした。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/21 09:25
  • >政府が試算している被害想定を遥かに上回るかも知れませんし。


    そうですね。新型肺炎はオリンピックの開催を中止せよと言う「神の啓示」でしょう。

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/21 09:31

A 回答 (20件中1~10件)

もうすぐ3月ですね。

暖かくなり始める。コロナウィルスが風邪と同質ならば、気温に応じて勢力を衰えさせるでしょう。
当然風邪と肺炎では程度も違います。でもコロナウィルスは感染力は強いが、致死率や重症化は少ないような。
致死率が低いといっても風邪の類ではありませんし、インフルエンザでも大変なのだから、それ以上に正体が知れない病原体は、先が読めない。
ここまでの経過を見ていると、中国で収まるかは不明だが、日本ならば4月ころには新しい患者は出ないと思ってよいと思う。4月ころと言っても末になるか。
5月初めから本格的にオリンピックの準備を始めても、3か月足らず。運営側も選手側も追いつけないのではなかろうか。
勿論、施設は整ったし、選手は練習おさおさ収まり無しだろうが、
心理的には感染の危険を疑っているだろう。選手そのものが集まらないかもしれない。選手がいなければ開催はできない。それに観戦者が来るかどうかも怪しい。
遥々海外からだから、よほど安全を示さねば怖くて来られないだろう。
強引に開催しても大赤字で笑いものになるだけだ。
イギリスが手を挙げてくれたのを幸いに、日本は次回を考えよう。と言っても、個人的にはオリンピックは来てほしくない。万博もいらない。
    • good
    • 1

過去のオリンピックで戦争以外の事情(疾病の蔓延も含めて)で中止になったケースはありません。

    • good
    • 3

お前が馬鹿か⁉️新型肺炎武漢肺炎中共肺炎制圧の為に感染しながらも司司で一生懸命に対応してます。

失礼ながら東京オリンピックが延期されることを喜んで質問してませんか。だったらクルーズ船は英国籍並びに、、クルーズ船運営会社はアメリカです。そっち系の方よ、あっちにも文句言ってください。
    • good
    • 3

> 安倍首相も、マリオの着ぐるみを着て、誘致のピエロ役をやってました。

私は恥ずかしくて笑えませんでした。

これは事実に反します。
安倍総理がマリオの着ぐるみを着たのはリオ五輪の閉会式で、その時点では既に東京五輪が決まっていました。
閉会式というのは次の五輪開催都市へと繋げるセレモニーでもあるのです。

従って安倍総理がマリオの着ぐるみを着て誘致のピエロ役をやっていたというのは間違いです。
    • good
    • 2

賄賂で招致したのですから、また、賄賂でうまくやるでしょう。

そして、オリンピック観戦のつもりが、オリンピック感染です。

石原慎太郎は別荘をゼネコンに高値で買ってもらったので勝利です。天下り役人も建物が建ったので、問題ない。自民党には献金も入るでしょう。

負けたのは借金を背負う国民だけです。
    • good
    • 1

仮に3月・4月の時点で国内で新型コロナウイルスが蔓延していた場合、


iOCは、東京大会の開催を1年延期するのがベターでしょう。
1年延期すると、来年には引退する選手や
来年になると出場権を得る選手などがいて、
各国で選手選考の問題が起きますが、1-2年以内に他の都市で開催することは
スケジュール的に不可能。

そもそも「新型コロナウイルス」が収束していなければ、
世界中、どの場所においても数万人規模のイベントなどは
軒並みキャンセルに至るでしょう。

都市に関係なく、
オリンピック・パラリンピックの開催自体が不可能になるということです。
    • good
    • 0

現状IOCはそこまでの判断は出さないでしょうね。


日本の夏と言う高温多湿によってコロナウイルスは終息に向かうでしょう。
それより、いつ起きても不思議では無いと言われ続けている首都直下地震や南海トラフを震源とする巨大地震の心配が有る中、
よくもまあオリンピック誘致などと脳天気な事をしたものだと思いますよ。
オリンピック開催期間中に両方が時間差で起きたならどうなるのか?
政府が試算している被害想定を遥かに上回るかも知れませんし。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

関わった全ての政治家が馬鹿

    • good
    • 2

コロナウイルスとは関係なく、東京五輪は税金の無駄遣いで、利権を持っている一部の人が大儲けする為の商業ビジネス。



あれを誘致した石原慎太郎は大馬鹿です。
森喜朗元総理もね。

五輪は都市のイベントなので、国家の責任にするのは間違いでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ウイルス以外にも台風、震災、猛暑、テロなど色々問題が大杉ますので、やめておく方が無難ですね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!