プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民年金について質問です

転職した際、1ヶ月分未納ですと市役所からお知らせがきたのですが絶対に支払わなければならないのでしょうか。
払わなければ逮捕とかされてしまうのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 本日、催促状と国民年金からの不在着信がありました。

      補足日時:2020/02/21 19:11

A 回答 (5件)

絶対に支払わなければならないのでしょうか。


 ↑
法的義務ですからね。
最悪、強制執行されますよ。
昔は、そこまで行くのは希でしたが、
近年はかなり積極的にやるように
なっています。



払わなければ逮捕とかされてしまうのでしょうか。
  ↑
犯罪ではないので、逮捕などはありません。
    • good
    • 0

国民年民について督促が市役所から来ることはありません。


国民健康保険の間違いでは?
    • good
    • 0

yabb09 様  (長文ですみません)



「国民年金」や「国民健康保険」などは、転職等の際にブランクが
あった場合、原則、支払いをしなければ なりません。

納付の通知が来ているにも関わらず、無視(放置)し続けていると
再三、納付を要請する通知が 来ます。

それでも尚、催告に応じなかった場合、日本年金機構の担当者や
管轄の市町村役場の担当者などから、直接 連絡が来る事も。

年金は、経済的理由により支払いが不可能な場合、納付免除申請を
行なえば、全額・又は半額・又は一部 「免除」が 認められる事も。

国保の方は、免除制度はありませんので、保険料は必ず納めなければ
なりません。
    • good
    • 0

罰則はありません。


しかし、老齢年金が減る可能性があります。
    • good
    • 0

今時国民年金なんか、免除できるときは、必ず免除申請は絶対にやるべきだし。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!