アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害年金の証書が届きました。
1か月ちょっとで認定をいただきびっくりしました。

20歳前の障害で国民年金 年金決定通知書に2級で70万円となっています。

年金の計算の基礎となった保険料納付期間などの内訳という欄に

4分の3免除    10か月
全額免除      21か月  となっています。

旦那が仕事を辞めた時に払えないので免除申請していた分です。

この分があるから70万ほどに年額がなるんでしょうか?
とりあえず5年さかのぼっても申請して通ったので大変まんぞくしているのですが



どなたかわかる方がいらっしゃればお聞きしたく質問させていただきました。

質問者からの補足コメント

  • 702000円が正確な金額です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/27 23:44

A 回答 (2件)

まだ、証書が届いただけなんですよね。


おそらく、受給権を取得したのが平成3年になるのでは?
確か当時の障害基礎年金が702000円のはずです。
実際には障害基礎年金は毎年金額が変わりますので、振込は直近5年分の金額でされると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ証書が届いただけです。
その通りで平成3年12月となっています。

よくわかりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/06/28 21:40

正確な金額として70万なんですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す