プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。わたしは就活中の大学生です。
一緒に就活をしている友人についての相談です。私も友人も現状ではぼんやりとした希望はあるものの、第一志望の会社は決め切れていない状況です。いろいろ話せて情報共有のできる人がいるのはいいことだと思いますが、その友人は私と共にしか行動しません。私が行きたいと言った会社の話を聞き、私と同じ日程のインターンやセミナーに全てを合わせてきます。それだけならまだ良いのですが、私が一番気になるのは態度です。話を聞くのにもいつもダルそうにし、質問をされたら言葉を選ばずに言うと馬鹿丸出しの発言をします。少し厳しい雰囲気の説明会に行くと、わたしがいいなと思っていても、「ああいうとこ嫌い」とか「意識高い系の人苦手」とかマイナス発言ばかりされます。いつも一緒にいるのでわたしとひとセットで覚えて下さっている人事の方も多いです。ことままではわたしまで意識の低い学生だと思われてないかストレスが毎日毎日溜まっています。就職は妥協したくないし、絶対後悔したくないので、もう友達とは勝手に日程をずらして、一緒に就活するのをやめようと考えているのですが、わたしの心が狭いのでしょうか( ; ; )就活とはそういったストレスがあるのもよくあることなのでしょうか、、??
皆さんがこのような状況ならどうしますか( ; ; )

A 回答 (3件)

「私も友人も現状ではぼんやりとした希望があるものの・・」何をやりたいか決めれないんでしょう?・・だから貴女と行動を共にしたとしてもおかしくはないよね。

問題は本番だよね、友人が質問にどう答えようが、どんな態度で臨もうが判断するのは企業側ですから、貴女は自分の事だけ考えてればいいわけですからね。いくら友人だろうが学友だろうが、これだけはね自分の将来がかかってる訳ですからね。ただこの友人と一緒に採用されるのを望んでるならば、フォローしてやれば友倒れを覚悟で。採用側からしたらこの友人さんは就活には苦労するかもしれません。いつもセットなら良いイメージは与えないですね。
    • 0

お友達はあなたを頼ってらっしゃるんですね。

でもね、就職活動を一緒にしたからといって二人共受かるとは限りませんよね。
まして、セットで見られるとあなたに不利な場合もあると思います。
ですので、一人で活動されてもいいと思いますよ。
あなたの人生ですもんね。
あなたがする仕事ですから。
あなたの心が狭い訳ではありませんよ。
友達は友達、仕事は仕事。
分けて考えられたらいいと思います。
あなたが一人で就活されたからといって友達をやめるわけではないですもんね。
友達は、なんで?ってなると思います。
その時には、本気で就活してるから。ってちゃんと理由をお話しされたらいいと思いますよ。
そこで、理解されない友達なら。。。あなたの事を本当の友達と思っているのかな?と、疑問が出てきますよね。
社会人としての一歩を踏み出す大事な時です。
自分の事をしっかり考えて行動されたらいいと思いますよ。
あなたに合う職場が見つかるといいですね。
頑張って下さいね!
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます( ; ; )
そう言ってくださると凄く心が楽になります!!!
友人もしっかり見極めて、後悔しないように頑張ります( ; ; )

| ことままではわたしまで意識の低い学生だと思われてないか

心中お察しします・・・

でも、大丈夫ですよ。
セットで覚えていても、「あほの子」と「しっかりしている子」と覚えてもらえれば、
逆に引き立ててもらえる状態になりますので。

さり気なくその子のフォローなんかもして、
気遣いをアピールする"あざとさ"が少しくらいあっても良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます( ; ; )
なるほど!!そういったプラスに変えていける力はすごいですね!!頑張りたいと思います( ; ; )