プロが教えるわが家の防犯対策術!

ローマ王と神聖ローマ皇帝

の違いは?

質問者からの補足コメント

  • 神聖ローマ帝国と言いながら

    コンラート3世
    Konrad III.
    ローマ王
      
    フリードリヒ1世
    Friedrich I.
    ローマ皇帝 

    の様に 同じ帝国 同じ家族系
    であるのに…

     片方は王 片方は皇帝 
    これは何故でしょうか

      補足日時:2020/02/22 14:06

A 回答 (4件)

ローマ法王です。


キリスト教の頂点です。
(ローマ王は、いません。)

神聖ローマ帝国は数ある国の一つ。
その長が皇帝だというだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そー言う 質問以前に

無知なのに 回答する
必要は無いです

お礼日時:2020/02/23 17:46

よく誤解している人がいるのですが、「神聖ローマ帝国」とは「ドイツ」のことです。

群雄割拠のドイツ・オーストリアで、選挙によって「国王、領主、諸侯(その地域を支配している貴族)」の中から代表を選び、「ローマ教皇」から戴冠されることで「神聖ローマ皇帝」を名乗りました。「ローマ」を冠しているのは、ヨーロッパの正統的な支配者は自分を「ローマ帝国の末裔」として正当性を主張したいし、「ローマ教皇」から戴冠されることで「神に選ばれた者」という権威を持ちたかったからです。(選挙権を持つドイツの国王・諸侯を「選帝侯」と呼びます)
つまり「ドイツの諸国」に各々「国王」がいて、その「連合体」として「神聖ローマ帝国」があってその「長」が選挙でえらばれた「皇帝」(王の上の存在)ということです。

「ローマ王」は単なる「国王」であって、「ローマ王」=「ドイツの諸国の王」です。国王のうちローマ教皇に認められた者を言います。「皇帝」ではなく「王」です。
「ローマ王」であり、かつ「神聖ローマ皇帝」である場合もあります。「選挙」で選ばれれば皇帝になります。

神聖ローマ帝国
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E8%81%96 …
https://www.y-history.net/appendix/wh0601-095.html

ローマ王
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC …
    • good
    • 0

神聖ローマ皇帝とは、西ローマ帝国の滅亡で弱体化したローマ教会(カソリック)が、東ローマ帝国&東方教会に対抗するために西方諸国の蛮族たちの中から有力者を担ぎ出して創った帝位で、名目的には西ローマ帝国の皇帝だ。



そういう経緯を辿っているので、神聖ローマ皇帝は、ローマ教皇からの戴冠を受けなければならない。勝手に皇帝を名乗ることは許されないのだ。中世の西欧でローマ教皇が絶大な権力を持ちえたのも、この皇帝の任命権を持っていたからで、全盛期には王位まで大きな影響力を持っていた。

この頃の神聖ローマ皇帝は、ドイツ方面の蛮族たちの有力諸侯による選挙で選ばれていたが、前皇帝のロタール3世時代がゴタゴタ続きだったため、候補の中では弱小のコンラートを選んだらしい。
また、当時のローマ教会もゴタゴタ続きで、教会内部が分裂して教皇が2人という異常事態だった。2人の教皇がそれぞれの国で2人の王を認めるなどしたため、混乱は深まる一方。そのうえ、フランスのノルマンディー地方を占拠していた元バイキングの蛮族がイタリアに侵入・占領するなど大事件もあって、ますますローマ教会は混迷を深め、東ローマ帝国も巻き込む大騒動となっていた。

ローマ教皇がコンラートを戴冠しなかったのか、できなかったのかはよくわからないが、おそらく一番の理由は、コンラートをローマ王に選んだ諸侯たちが王権の強化につながる皇帝戴冠を嫌がっていたのだろうし、コンラートにもそれほど人望がなかったのだろう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カトリックとカソリック

の違いは何ですか

お礼日時:2020/02/23 17:47

王政なのか帝政なのかの違い

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!