プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国の歴代皇帝の中で、1番充実した支配者人生を送った人って、誰なんでしょう?

質問者からの補足コメント

  • そうですね、清代のご意見もそこそこいただけるかな?と思ったんですが、案外分かれましたね(汗)これはこれでかなり興味深いです。皆さまありがとうございます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/06 23:58

A 回答 (4件)

中国の歴代皇帝の中で、1番充実した支配者人生を送った人として、唐の太宗李世民が挙げられます。



李世民は、唐王朝の2代皇帝として、626年から649年まで在位しました。在位期間は23年と短いものの、その間には唐王朝の全盛期を築き上げました。

李世民は、幼い頃から聡明で、武勇にも優れていました。また、政治にも才能があり、626年に玄武門の変で兄の李淵を倒し、自ら皇帝に即位しました。

即位後、李世民は、強力な中央集権体制を築き上げ、国力を増強しました。また、律令の整備や、科挙の創設など、政治・経済・文化の各方面で改革を進め、唐王朝を繁栄させました。

また、李世民は、外交にも優れ、周辺諸国と良好な関係を築き上げました。また、新羅や渤海などの属国を従え、中国の勢力を拡大しました。

李世民は、その治世において、唐王朝を中国史上最強の王朝に押し上げました。そのため、中国の歴代皇帝の中で、1番充実した支配者人生を送った人として、李世民が挙げられます。

もちろん、他の皇帝にも、充実した支配者人生を送った人はいます。例えば、漢の高祖劉邦は、秦の滅亡後、漢王朝を建国し、中国を統一しました。また、宋の太祖趙匡胤は、五代十国時代を終わらせ、宋王朝を建国し、宋王朝の繁栄の基礎を築きました。

しかし、李世民は、在位期間が短いながらも、唐王朝の全盛期を築き上げたこと、また、政治・経済・文化・外交の各方面で改革を進め、中国の繁栄に大きく貢献したことから、中国の歴代皇帝の中で、1番充実した支配者人生を送った人として、最も評価が高いと言えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/13 18:05

良くは知らないけど康熙帝じゃないかな?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

武則天でしょう。


あの男尊女卑の儒教の国で、女性でありながら皇帝に登り詰めた傑物。血生臭いこともありましたが、後に名臣と呼ばれる人材を多数引き上げて体制を盤石なものとし、うるさい保守的な朝廷の面々の操縦法も見事でした。

女性として、成れるはずがない皇帝になり、やりたい政治もやって天寿を全うしたのですから1番充実した支配者人生と云っても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

周王朝の武王

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A