電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫が傷害事件
生後3ヶ月の子供がおります。
最近、夫がずっと理不尽に嫌がらせを受けていた相手を殴ってしまいました。相手が悪質なのでおそらく不起訴になるのですが、示談金は払う必要があります。
相手は全く働いていない生活保護受給者なのですが、示談金はいくらくらいが妥当なのでしょうか。
また、奥様からの立場から見て夫のことを許せますか?私は怒って責め立ててしまいました。どんなご意見でもお聞かせいただきたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

示談金について


昔は、喧嘩両成敗で下りにすることがありますが、現状は、相手が悪くても手を挙げた方が負けです。
  示談する相場では、一発10万円程度でしたが現在も同じかと思います。しかし、相手が仕向けてきた場合の手を挙げた場合に考慮して示談金を決めることです。
 相手が、生活保護であれば、慰謝料であっても、損害賠償金の示談金は届出の義務で福祉事務所に収入申告をする必要があります。多分ですが、相手は申告をしないとお思いますが、一応福祉事務所に連絡を入れることです。
また、弁護士に相談することも大切です。無料相談ができる弁護士事務所又は法テラスに相談することです。
理不尽の嫌がらせなどと併殺して示談金の話し合いを弁護士に依頼する方が無難と思います。(過失割合)
    • good
    • 0

示談金に関しては弁護士さんにお任せするしかないと思います。


びっくりしたでしょ。三か月の我が子を胸に抱きしめて
不安で押しつぶされそうだったんじゃないですか?
どんな理由にせよ手を出したら負けなんですよね。
ご主人はどうしても許せないと思ったから
手を出してしまったんだとは思うけど
主様にしてみたら
どうしてその瞬間
私や子供の顔が浮かばなかったんだろうって
思ったでしょ?
主様が問い詰めた気持ちはすごく良くわかる。
小さな子供抱えて震えるほどのショックを受けて
気持ちが動転するもの。
ご主人はなんて言いましたか?
主様と我が子の顔を見てきっと反省していると思いますよ。
悔やんでも悔やみきれない感情で
押しつぶされそうなんだと思います。
嫌がらせされているうちに 
もしかしたら家族にまで害が及ぶかもしれないと
思ってしまったのかもしれないよね。
主様辛いだろうけど
今回は許してあげてもいいと思いますよ。
責めて怒った主様の気持ちは当然です。
だから 怒って良かったんです。
怒らない方がおかしいもの。でも本当に大事なのはこれからだよね。
許して弁護士さんと一緒に相談して
示談金払ってあげてください。
ただ ご主人がふてくされていたり家庭でも暴力的であるなら
離婚を考えてもいいけど
そうでないのなら何もなかった如くに
生活をしていくしかないと思います。
普段子供は可愛がってくれていますか?
家庭の中では笑顔を増やして少しだけ踏ん張ってみてくださいね。
辛いでしょうけど
今回は水に流してあげるしかないのかもね。
嫌がらせは度を越えたら被害者でもあるんだから。
二度と何があっても手だけは出すなと
知ったと思いますから。
何も知らずに笑っている赤ちゃんを守るのは
パパとママの寄り添った愛情しかないですものね。
    • good
    • 0

示談金がいくらになるかは分からないですが…


相手の怪我の状態によっも違うと思います。
また、嫌がらせを受け続けていたとの事なので、考慮される部分はあるのかな?とも思います。
私も既婚者女性ですが、全然許せますよ。
勿論ね、してしまったけっかとしてはダメですし、ちょっと浅はかだったかなぁ…とも思いますが、人間ですから堪忍袋の緒が切れる…という事もありますしね。
どんな嫌がらせをどれぐらいされていたかもあると思いますが、ご主人は耐えられていて爆発的されたんだと思います。
ですので、ご主人からしたら一番自分の味方になって支えて欲しい、理解して欲しいと思っているあなたに怒られたり、責められると、悲しい気持ちになってらっしゃるのではないかなぁ?と思いますよ。
あなたもね、乳飲み子抱えて毎日家事、子育て…大変だと思いますし、子どもがいるんだから親としてどうなん?
と思ってしまう気持ちも分かりますが…
理不尽な相手に対して殴った事はダメですが、いざとなったらあなたやお子さんも身を呈して守ってくれるご主人ではないかな?と想像します。
この件がおさまるまでは心落ち着かないと思いますが、ご主人の味方にになってあげ、支えてあげて欲しいなぁ…と思います。
きっとね、ご主人も反省したり後悔なさっていると思いますよ。
    • good
    • 0

>生活保護受給者のためそこまで高額にはならないようですが、


>頭のおかしい人なのでどうなるか…。

 相手が、生活保護受給者だろうと、
頭が、おかしかろうと 暴力で
解決しようとしたのは、加害者である
アナタの夫ですよ

 悪質だろうと、嫌がらせだろうと
そもそも、「頭のおかしい人」なのだから
相手にする方が、頭が悪過ぎだと認識した方が良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、ですので責め立ててしまい、離婚も検討しておりました。
今後についてはもう少し考えたいと思います。

お礼日時:2020/02/24 05:42

怪我の程度や入院したかどうかです。



普通は一発殴ったら3万程度らしいですが、相手が納得しなくては示談は成立しないので裁判となる事もあるでしょう。
20万も用意しておけば納得するんじゃないですかね。
医者代別で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2発殴ってしまったらしいのですが、暗くてどの程度の怪我だったのかは見えなかったそうです。今診断書を待っている所です。
思っていたより安いのですね。
確かに、相手が頭のおかしい人なので簡単には納得しないかもしれないです。
生活保護受給者なので医療費もかからないそうでそこは良かったです。
詳しく教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2020/02/23 13:31

離婚するきなら問題ないのでは?



責める事しか出来ない女性は流石に愛せないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
婚姻中のことなので、離婚するしないは別としてお金は出すものだと思っています。

私も頭ごなしに責めてしまった事は反省しています。
今後については夫とも話し合って考えたいと思います。

お礼日時:2020/02/23 13:25

>示談金はいくらくらいが妥当なのでしょうか。



 怪我の程度、内容に寄ります。
傷害(全治1週間)だと、10万円から150万円

 弁護士と相談した方が賢明

<傷害(全治1週間)の示談金相場>
https://xn--3kqa53a19httlcpjoi5f.com/ruikei-shou …

>また、奥様からの立場から見て夫のことを許せますか?

 理不尽だろうと悪質だろうと!
暴力で解決するのが悪いのだから
許せないのは、当然でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンクも読ませていただきました。傷害だと金額は幅広いのですね。
弁護士さんには相談済みで、生活保護受給者のためそこまで高額にはならないようですが、頭のおかしい人なのでどうなるか…。

我慢に我慢を重ねた上での事なのは分かっていましたが、私と子供の顔が浮かばなかったのかと責めてしまいました。
気持ちを分かっていただいてありがとうございます。
今後についてはゆっくり考えたいと思います。

お礼日時:2020/02/23 13:15

生活保護受給者からの嫌がらせ、ありますよ。

基本暇だし、やはり社会からドロップアウトしてるだけの何かがあるのでご主人がただ、ただ、お気の毒です。お金くれてやるのも腹立たしい。弁護士に相談され、金額決めればいいけど10万以下で済むのでは?今後一切関わらない、と念書書かせよう。起こるべくして起こった事で、悪いことばかりではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね。頭のおかしい人なのは間違いなく、警察の人も知ってる要注意人物だったそうです。
弁護士さんには相談済みで、念書も書いてもらうつもりのようです。
ありがとうございます。気持ちが少し軽くなりました。

お礼日時:2020/02/23 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!