5倍録画機能のビデオの購入を考えてます。(三菱SX200)
収納スペースなどからSVHSの5倍で録画して保存しようかと考えてます。
が、将来的にはDVHSでSVHSテープにLS3で録画予定です。
その場合の画質の差はどの程度なのか・・・。
SVHSの3倍録画からDVHSのLS3録画と
SVHSの5倍録画からDVHSのLS3録画の画質の差です。
文章で違いを表現するのは難しいですが電気屋に行ってもこんなこと確認することができないのでお願いします。
ダビングする内容はお気に入りのドラマ、AVの永久保存です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現在ビクターのHMーDR10000使用してD-VHSモード録画してます。


LS3モード確かにSVHS並みということなんですが、少し異質な絵です。早い話スカイパーフェクトの画面みてると思えばいいでしょう。
好みの差でるかも。水面などブロックノイズになります。ま、全体的にみればかなり高画質ということになるのでしょうが。
ただ現在考えうる高画質長時間モードでは、一番いいとおもいます。

で自分考えるに永久保存はなにを重点に考えるか、ということです。
画質は確かに重要ですが、保存を考えると互換性とか同期が一番重要なんじゃないでしょうか?自分も結構マニアで、録画機器もその時期最高のもの使用します。
それを現在再生したりしてるんですが問題は画質じゃなくトラッキングです。標準モードは問題ないのですが、3倍モードで保存してあるもの完全に再生できません。ノイズが入ったり、音声がふらついたり、画面が歪んだり、画質どころの騒ぎではないです。
従って詰め込みモードの5倍は止めましょう、それに将来それを(5倍モード)サポートする機器があるかどうか疑問です。
そういう意味ではDーVHSも不安なんですが、、、。自分以前WーVHSが良いという事でその3倍でとったのかなりあります。低域変換してないので色も自然で本当に綺麗な画像です。然し再生するに今現在使用しているHR-W5しかありません。これがこわれたらどうしましょう、、、。他には製品ないみたいだし。
自分は常にそんなことばかり考えてしまいます。

究極の保存ということで最近パソコンによるDVD-Rをやり始めました。長かったテープとの共同生活もそろそろお別れ?、、。
だけどこれもどうかね、次から次、新しいの出てきて、、。
ダラダラ取り留めのないお話ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(然し再生するに今現在使用しているHR-W5しかありません。これがこわれたらどうしましょう、、、。他には製品ないみたいだし。 自分は常にそんなことばかり考えてしまいます。)自分も同じようなこと考えてます。今はビクターとパナソニックのSVHSを使っていますがビクターでは普通に再生が出来てもパナソニックでは再生できないテープがあります。だからビクターのデッキが壊れたらどうしようと考えたりします。

お礼日時:2001/08/10 03:38

ご提案としては D-VHSを今すぐ購入して これに録画をして行く。

 いずれD-VHSを購入されるのであれば 今買ってしまっても・・・

 いくら 将来的にD-VSHにデジタル記録をして 保存版にしようとしても オリジナルが3倍や5倍の低画質モードでは 良い状態で「永久保存」という訳にはいかないでしょう。 

 DVD-RW・RAM・Rなども 低価格で出てきました。 まだメディアの価格が高くても 保存版にするのであれば 耐久性といい 頭出しが簡単 メディアの大きさが小さい! 等  便利な(優れた)点が沢山あります。 こちらも 一考を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(D-VHSを今すぐ購入して これに録画をして行く。 いずれD-VHSを購入されるのであれば 今買ってしまっても・・・)・・・しかし、現在販売されているDVHSデッキにはFEヘッドが付いていないので買う気がしません。今後FEヘッド的なものが搭載されるかどうかも分かりませんが。DVDも、もっと安くなれば考えたいです。ありがとうございました。

 

お礼日時:2001/08/10 03:28

基本的に画質はD-VHS(LS-3)がS-VHS(標準)前後でD-VHSテープにLS-3で最大24時間録画(もっと長くなっているかも)ができます。

D-VHS録画にはD-VHSテープが必要です。
(S-VHSテープでは録画できないと思いますけど・・・できても画質や録画時間の関係上お奨めしません)

S-VHSの3倍は5倍は長く録画したいなら良いですけど・・・画質重視ではありません。
もし、テープを減らして画質を重視するなら将来性も考えて、D-VHSが良いでしょう。デジタルで画質の保存劣化も少ないですしね。

安く、量を録画したいならS-VHSで十分です。
ただ、5倍は長期保存には向かないかも・・・しれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(S-VHSテープでは録画できないと思いますけど・・・できても画質や録画時間の関係上お奨めしません)確かにSVHSでのデジタル録画はメーカーは認めていないですけど・・・。機種にもよりますが使用者によれば出来るみたいです。ビデオカメラでもアナログテープにデジタル録画が出来るので、納得です。ちなみに120分テープに標準で4時間、3倍で12時間録画が可能です。

お礼日時:2001/08/10 03:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QD-VHSの映像をパソコン(ウインドウズXP)に取り込む方法

私はD-VHS(パナソニックのNV-DH2)をもっているのですが、この動画をパソコン(ソニー バイオPC-GR5FBP)にiリンクを通して取り込みたいと思うのですが、そういうことは可能でしょうか!?人から聞いた話ではウインドウズXPはドライバーが初めから入っているのでそういうことは可能だと聞いたのですが、できるでしょうか!?それともそもそもパソコンでD-VHSの機器を制御するという事はできないのでしょうか??

Aベストアンサー

結論から言えば、全く不可能というわけではありません。
下記のリンク先が参考になると思います。

ただし初心者には敷居が高い部分もありますので、
安定度を求めるなら正式に対応した製品を利用した方
がいいかも。

参考URL:http://www.pluto.dti.ne.jp/~keitar-k/dvhs.html,http://www.iodata.co.jp/products/video/2002/gvdvc3pci.htm

QDVD化 入力と録画の画質

 次の方法で結果的DVDにするときの画質の違いを教えてください。
私はVaioでその中のソフトを使っていますが、一般論で構いませんので教えてください。
 外部入力でアナログビデオをDVDにするのですが、一度(私はDo Vaio)で取り込んで、その後DVD化(私はClick to DVDにて)を行うとします。

ア、取り込みソフト「高画質」で取り込み、「高画質」でDVD変換します。

イ、「高画質」で取り込み、「標準」でDVD変換します。

ウ、「標準」で取り込み、「高画質」でDVD変換します。

エ、「標準」で取り込み、「標準」でDVD変換します。

Aベストアンサー

「素材が何か」「最終的な再生時間」で回答が変わります。
一般的にDVD-R(1層4.7GBでDVD化)は4.3GBが容量の上限です。
最高画質のピットレート(8.000kbps)だと再生70分程度、高画質ピットレート(6.000kbps)で90分、普通画質ピットレート(4.000kbps)で140分程度がDVD化出来ます。
「素材がVHS標準録り」だと仮定すると、「普通画質」か「高画質」のピットレートで十分(画質)です。

#1さんの回答通りですが、取り込み設定で「カスタム設定」が出来るのであれば「カスタム(任意)設定」で行っては如何でしょう。
DVD-Rの容量を余す事無く、出来る限りの高品質で、低作業時間で作成出来ます。

尚、低品質の素材は「高画質設定」にしても変化は出ません。
クリーナー等、最低限の作業はお忘れないように…

QVHSテープをD-VHSテープとして認識させる方法

この度D-VHSを購入したのですが、D-VHS専用のテープは高いので友達から、
「VHSテープをD-VHSテープとして認識させる裏技があるよ!!」と教えてくれました。」
そんなことが本当にできるのでしょうか!?

Aベストアンサー

テープを認識するための穴が空いています。

それを同じように空ければ、認識します。
でも、そうやって録画しても、本物と同じようなクオリティーは期待できないかと…

QVHSとSVHS-ETの関係

SVHS-ETデッキで録画したテープはVHSのデッキで観る事ができますか?
また、SVHS-ETで録画する時に使うテープは安いテープでもいいのですか?

Aベストアンサー

 みなさんが、おっしゃることが正解ですが、念のために、SVHS-ETで録画したテープは、通常のVHSモードでは再生できません。SVHS-ET付のデッキ、または、SVH-Sデッキでなら再生できます。
 自分も持っていますが、とてもきれいです。
 テープは、ハイグレードタイプを使わなければなりませんが、量販店なら1本200円前後のものもあるので、それを3倍速にして使っています。
 でも、ノイズ等は通常のものとは比べ物にならないし、VHS用のテープよりも安いので、これはお買い得ですよ。

QD-VHSの劣化について

D-VHSを購入しようと情報を調べていた所、D-VHSが劣化する場合はVHSみたいに画質が汚くなるのでは無くて、その劣化した部分が全く見れなくなると聞き相当ショックを受けているんですけど、そのD-VHSの劣化で全く見れない状態になるというのは、めちゃくちゃ稀な事なんでしょうか?
それともよくある事なんですか?MTVを録画するのでたぶん繰り返し見ると思うのがほとんどです、DVDでしたら容量も少ないですし、メディアは高いし、画質もちょっと期待には程遠かったのでD-VHSを検討しています、D-VHSの劣化の頻度を教えて下さい、2年くらいでBlu-rayがよくなっていると思うので2年ほどでBlu-rayに写すつもりです、ですので一日単純計算で1回見たとして計730回以上は見ると思います、テープはS-VHSテープにD-VHSの最高レートで録画をしようと思っています、教えて下さいお願い致します。

Aベストアンサー

DーVHSビデオは、発売当初から愛用しています。
1998年の日立初代機種からですから、6年近く使っています。その間、日立機種が1台、ビクター機種が2台、と変遷がありました。

劣化についてですが、これは初代機種から明言されています。細かいサーチや、短時間の繰り返しの再生は、テープに多大なダメージを与えるので避けるように、気を付けて扱わなくてはなりません。

ですから、番組のマスターとして使用していまして、普段の視聴用には、DーVHSからDVDにダビングしたものを使っています。

DーVHSは、通常のVHSとは扱いが根本的に異なると認識を改めて使用する事が大切です。

DーVHSは、DVDーRでの最高画質を遥かに上回る高画質で記録できますから、画質重視の方には打ってつけです。

現在私の手元には、6年分、500本以上のDーVHSの録画済みテープが保管されています。初代機種で録画した作品は、記録方式が現在と異なりますので、初代機種でしか再生できませんが、ビクター機種で録画したものは、いまでもちゃんと再生できます。
要は、特性に合った使い方と保存をしているか、にかかっています。繰り返し録画、再生は、DーVHSは対応できません。

つぎに、DーVHSデッキにSーVHSを入れて疑似的にDーVHSにする事は、日立機種なら可能ですが、ビクター機種は出来ません。さらに、SーVHSは、DーVHSのテープと比べると、表面の滑らかさが全く異なりますので、ブロックノイズが多発、ビデオヘッドの目詰まりといったトラブルがついてまわります。そうすると、DーVHS専用のヘッドクリーニングテープを使わなければ、なかなか元に戻りません。

美しく記録するなら、迷わずDーVHSテープです。

裏技的に、テープハウジングの裏面にあるDーVHS検出穴を、SーVHSテープの裏面にこじ開けて、無理矢理DーVHSとして認識させる手段があります。

故障も覚悟の上、でしたら、お試し下さい。

6年間、毎日使っている経験から、回答いたしました
ご参考になれば幸いです。

DーVHSビデオは、発売当初から愛用しています。
1998年の日立初代機種からですから、6年近く使っています。その間、日立機種が1台、ビクター機種が2台、と変遷がありました。

劣化についてですが、これは初代機種から明言されています。細かいサーチや、短時間の繰り返しの再生は、テープに多大なダメージを与えるので避けるように、気を付けて扱わなくてはなりません。

ですから、番組のマスターとして使用していまして、普段の視聴用には、DーVHSからDVDにダビングしたものを使っています。

...続きを読む

QケーブルTVをチューナーのHDDに録画後DVDレコーダーに再録画するには?

ケーブルテレビに加入し、チューナーのHDDに録画していますが空き容量がなくなってきたので外付けのDVDレコーダーに録画して保存しようと思いますが、こんなことは可能でしょうか?はじめてレコーダーを購入する予定ですが注意点を教えてください。チューナーはケーブルテレビ会社からレンタルしているパナソニック製です。購入しようと思ってるレコーダーはパナソニックDMR-XP12-KかシャープAQUOS DV-AC82です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パナソニック製のILINK対応機種ならDVDにダビング可能です。
http://panasonic.biz/broad/catv-support/ilink/index.html
DMR-XP12は対応していません
上記リンク先の対応機種から選択してください。

QアナログS-VHSテープにD-VHS(デジタル)方式で録画できたのですが・・なぜでしょうか?

D-VHSデッキで予約録画をして
実際確認したところ
LS3モードで録画されていたのはよいのですが
カセットを取り出してみたところ

なんとアナログS-VHSテープでした!!!
まさかできるはずではないのに!!!

【取扱説明書にはD-VHS方式で録画する場合、
ほかのテープを使うとD-VHS方式での録画
はできないと書いてありました。】

ちなみにデッキは日立製DT-DR1型
2001年製
アナログS-VHSテープはソニー製S-VHS PROです。

故障なのか・・ご教授ください!

Aベストアンサー

日立製のD-VHSデッキは、強制的にS-VHSテープをD-VHSテープとして認識可能です。ビクター製のデッキはS-VHSテープのハウジングにD-VHS認識用の穴を開けるとD-VHSとして認識します。故障ではありませんので、ご安心を! ただし、磁性体の特性が低いので、ブロックノイズが発生しても保証の限りではありません。また、そのテープをS-VHS機で再生したときに凄い雑音だけが再生されますので、要注意です。

QSE-U55SXに2台のPCを繋ぎたいのですが

先日、onkyoのSE-U55SXを購入しました。
OPTICAL INが1つしかないのですが、
デスクトップとノートPCの2台をこれに繋ぎたいです。

何か別売りで、2つのOPTICAL INを、スイッチで切り替えるみたいな機械というのは売ってないでしょうか?

また、仮にそういう機械があったとして、音質はどうなるか、などご存知でしたら、ご教示いただけましたら。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もう一度、PCをチェックしてみてください。
もしかしたら、S/PDIFの端子があるかもしれない。あったらそれが、コアキシャル端子。(メーカー製なら期待薄か?)
無いという状態において、どうしてもSE-U55SXを経由したいというのであれば、
1.安くて光出力のあるサウンドカードを買う。(デスクにつける)
2.アナログで我慢。
どちらかしか思い浮かびませんね。
USBセレクターは音質劣化の可能性があるので、極力避けるべき。(問題ないレベルかもしれないが)ただ、切り替えた時にデバイスがPCから認識されなくなるわけだから、違った問題が発生しそう。

的外しかも知れませんが、2系統以上の入力を持つスピーカーを使っても、同時発音できます。そこそこ良いものであれば、無理やりSE-U55SXにつなぐよりいい結果となるかもしれません。

QD-VHSテープ

業務用もしくは放送用のD-VHSテープは発売されていないのでしょうか?
VHSテープ、S-VHSテープは業務用の商品が発売されているので、業務用D-VHSがあってもおかしくないと思いまして。

Aベストアンサー

D-VHSはもともと家庭用向けとして開発されています
業務用のD-VHSデッキはありますが、業務用と謳って販売されているテープは見たことありません
特に劣化するとかいうものでは無いし、業務目的でD-VHSで保存するという概念は無いでしょうね


今現在は放送用としてはVHSは使われていません

Q3Cと5Cのケーブルってやっぱ違いますか?

築30年の家なので、同軸ケーブルはすべて3Cで配線されてます。
地デジに移行しようと思うのですが、3Cのケーブルのままでとやっぱり画質とか悪くなるでしょうか?
すべて5Cに変えるのは、ケーブル代はそんなかからなくても壁の内側通ってたりするので大変です。
家庭で見るだけなら、もし3Cと5Cとそんな変わらないのであればこのままでもいいのかなと思うのですが・・・・?

Aベストアンサー

配線の距離や分岐の数,電波の強さなどによって差が出てきます。
ケーブルは太いに越したことはありませんが・・・
耐用年数も考慮する必要があるかと思います。
取り敢えず繋いでみてから結論を出してもいいのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報