電子書籍の厳選無料作品が豊富!

理科の事についてです。
溶質、溶媒、溶液、水溶液の
意味の簡単な覚え方を教えて頂きたいです!

例)溶質、、、液体にとけている物質
           ↑
        ✨これの覚え方✨

質問者からの補足コメント

  • 出来れば4つともお願いします!

      補足日時:2020/02/24 16:30

A 回答 (4件)

言葉のそのままだけど?


溶質 = (溶液の中に)溶(けている物)質
溶媒 = (溶質を)溶(かしている)媒(体)
溶液 = (何かが何かに)溶(けた)液
水溶液 = (何かが)水(に)溶(けた)液
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/25 02:20

砂糖水で覚えろ。


・溶質:砂糖
・溶媒:水
・溶液:砂糖が溶けた水

水溶液だけはちょっと特殊。
基本的には溶液のことなのだが、溶媒が水の場合特に水溶液という。
砂糖がアルコールに溶けるかはわかやないが、次のように覚えればよい。
・アルコールに砂糖を溶かせば溶液
・水に砂糖を溶かせば水溶液

あとは、上の「砂糖」「水」「アルコール」の部分を問題に合わせて「塩」や「ミョウバン」などに変えていけばよい。
    • good
    • 1

溶媒・・・溶質を溶かしている物質


溶液・・・溶質+溶媒
水溶液・・溶媒が水である溶液
    • good
    • 1

豆腐作りをして下さい


豆をすりおろして水に溶けさす
それを固めるにがりを入れる
と言う風にね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!