性格いい人が優勝

身内からお金を借りると税金はかかりますか?
またかからない方法などはありますか?

会社の資金に1000万借りる予定です。

アドバイスをお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

誰が見てもお金の貸し借りであれば、税金はかかりません。


ただ、返済計画もなければ、借用書もない、返済実績もないなど、税務署が実態が贈与だと判断すれば贈与税が課される可能性があります。
可能であれば税理士に相談され、しっかりと対策の上で対応することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど、ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2020/02/26 19:57

税金はかかりませんが身内から金利がつくことがあります

    • good
    • 0

>身内からお金を借りる…



市中並みの金利を付けて定期的に返済していく限り、借りた側に税金は発生しません。
貸した側は、金利収入が「雑所得」となり、所得税が発生する可能性があります。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

金利が市中より極端に安かったりすると、安い分だけが「贈与」と見なされ、借りた側に贈与税が発生する可能性があります。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/z …

無利息だったり、あるとき払いの催促なしや出世払いだと、元本そのものが「贈与」と見なされ、借りた側に贈与税が発生する可能性があります。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/z …

要するに、担保が要らないことを除けば、身内から借りても市中で借りるのに対し何のメリットもないと言うことです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

本来は掛かりませんが贈与と見なされる可能性はある。



借用書などを整えて一般的な利子を支払う。

会社の資金なら会社が借りる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!