電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家を購入のため叔父から1000万円もらう予定です。どのような税金がかかりますか?安く済む方法はありますか?

A 回答 (4件)

基本的にはもらうということであれば贈与税を免れることはできませんね。


建物の登記のうち1千万円分について叔父さんの名義にするという方法も無くは無いですが、後々において厄介なことになる可能性はありますのであまりお勧めはできません。

安くする方法ということであれば、贈与については暦年課税になりますので、例えば、H20年12月に500万円、H21年1月に500万円という貰い方にすれば
(500万円-110万円)×20%-25万円=53万円
これが2年分なので106万円

家を買うタイミングにもよりますが、一括で1,000万円をもらうと贈与税が231万円になりますので、かなり安くすることはできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1月と12月、2回にわけた方が若干安くなるということでしょうか?家を購入するのはまだ先の話なので、検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 21:36

贈与ではなく、借用書を交わして借金するようにしては、いかがでしょうか。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

借金にしてしまうと、やはり返済しなくてはならないですよね。支払い能力がないもんで・・・。

お礼日時:2008/04/18 21:39

http://tt110.net/07zouyo/L-zouyozei.htm

1000万の場合、税率50%、控除額225万なので
税金=(1000-110)×50%-225=220万
となり、220万が税金となります。

贈与税の場合、110万までは基礎控除がありますので、
毎年110万以下におさえることができれば贈与税がかかることはありません。
しかし、たとえば1100万贈与することがわかっていて、110万を10年間贈与した場合は、連年贈与とみなされ、1100万に一括して税金がかけられます。
http://www.so-zoku.jp/blog/2007/10/post_28.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数年間にわけて贈与をうけても同じなんですね。素直に贈与税を払った法がよさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 21:27

叔父さんに妻子がいなく、あなたの親御さんも先立っているなどの特殊な事情で、あなたが叔父さんの法定相続人になるわけではないですね。



それではごく普通の贈与です。
1,000万円もらえば、231万円の贈与税を申告納付することになります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法定相続人になるという方法もあるってことでしょうか?

お礼日時:2008/04/18 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!