プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

to不定詞の副詞用法は副詞を修飾することをできますが、また副詞がto不定詞の副詞用法を就職することはできますか。教えてください。

質問者からの補足コメント

• できますが、になってますが正しくはできますか、です。お願いします。

A 回答 (3件)

• 1
この回答へのお礼

うらるみました。そのようですね、ありがとうございます!

「副詞用法を就職」というのはどうもよくわからないのですが、例文がありましたら書いて頂く方がよろしいかと思います。

• 1
この回答へのお礼

問題でTo keep this newly competitive labor market fair and open, ....
のkeep O Cと、副詞は形容詞を修飾するということに気づけず{To keep this}/{newly} competitiv,,,で副詞的用法を副詞が修飾しているの?同時にできるのかな?と疑問に思ったのできいてしまいました。
回答ありがとうございました!

to不定詞の副詞用法が副詞を修飾することはありません。

教科書に整理されていると思いますが、動詞と形容詞、文全体を修飾するパターンになります。

逆に、副詞がto不定詞を副詞用法もふくめて修飾することは、しばしばあります。
副詞用法の例で言えば、I will stay in the jungle to further explore the area.のように使えます。
この例では、「〜のために」を意味する副詞用法to exploreを副詞further「更に」が修飾しています。
修飾する位置は、to explore further もありますが、toと原形不定詞の間に割り込むto further exploreという形もよく使われます(分離不定詞と呼ばれます)。
    • 1
この回答へのお礼

副詞がto不定詞を副詞用法もふくめて修飾することはあるのですね。これから気づけていけるように頑張ります。
回答ありがとうございました!