電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新型コロナ検査が日本は全然行われていないということをテレビで知りました。
韓国はたくさん検査を毎日受けられるのに。

なぜ日本は検査をやらないのでしょうか。
やりたくないのでしょうか。
いつどこで感染するかわからず、いつまで不安な気持ちで毎日過ごせばいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 文章を訂正します
    「日本では全然行われていない」のではなく、「韓国と比べるとすごく少ない」でした。
    文章拙くてすみません。

      補足日時:2020/02/26 00:17

A 回答 (15件中1~10件)

クルーズ船への対応が世界の批判となりましたので、数値上の陽性者を多く出したくない為に検査基準のハードルを高くした事で


医師が疑いを持っても検査対象にされないと言う事が起きて居ますからね。
全ては安倍政権のメンツと言うのが本音じゃないのかと言う疑いが出てしまいます。
もはや既に陽性者となっているのだが、症状が出ないので本人も何も気付いていないと言う感染者が居てもおかしくないので
データ上では陽性者の報告の無い地域にも潜んでいる可能性は排除出来ません。
政府の失策の責任は大きいでしょう。
もはや韓国、いや中国にも劣る対応と言っても過言では無い所に来て居るでしょうね。
    • good
    • 0

こんばんは!



水際対策が失敗し感染経路も特定できなくなったので、検査をしない事によって感染国の上位に来ないようにして、渡航禁止国にされないように、体面だけ取り繕っています。

未だに中国人の入国を禁止てしていません。二階幹事長の顔色を窺って中国に忖度した結果の水際対策の失敗です!

今見逃されている感染経路の穴は、実は風俗です!団体客は、来ていませんが、個人旅行者が来ています。中国は一人っ子政策のお陰で、結婚出来ない男子が6,000万人から1億人いると言われています。その男子が日本に来て、風俗で発散していますねえ。
風俗嬢が2次感染し、そして店の客が3次感染、その客が家庭や職場で4次感染という塩梅です!

政府は、優先的に風俗店の検査をしないと、芸能人やアスリートもこの風俗店からの感染が出てくるでしょうね⁉(^_^;)
    • good
    • 0

検査数や検査基準も言わずに感染数だけ盛大に報道してて、いまさら・・・って気がしますけどね。



検査能力は挙げて欲しいけど、検体の取得に知識やテクも必要で、判定も一義ではないようなので、
誰でも良いからハロワで求人かければいい!って訳にはいかない。
何人にも検査をガンガンやってる事で本当に検査が必要だった人に回ってこないって事もあるみたいですよ。
難しいですね・・・

検査しても今のところ薬は無いんだから、栄養をとって安静にする。
手洗い、ウガイ、水分補給、栄養、睡眠、適度な運動、日光浴びる、ゆっくりお風呂、マスク、人混み避ける、・・徹底する事で不安解消するしかないですね。
    • good
    • 0

日本政府はもう中国政府と同じレベルで情報操作を行う存在と理解した方がよいレベル。



公文書の破棄、改竄、資料隠しは当たり前。意図的に統計を都合よく操作していたりもする。
今回のクルーズ船時にもデータなかなか公表されない、されても部分的にしか公表されない、厚労省大臣は質問に対しまともな回答を行わない。

中国政府と日本政府は同じレベルで情報操作を行う存在となっている。
    • good
    • 0

沢山感染者がいたら東京オリンピック開催できなくなるからです。

スポーツも延期や中止になる可能性もあります。死亡者を沢山出したら日本政府もはっ!大変だオリンピック開催中止にしようとなるんじゃないでしょうか?日本政府は重傷者や死亡者を沢山出したいのです。
    • good
    • 0

必要な方には、必要に応じて、適切に行われているのではないか、と思います。



仮に、「希望者全部」みたいな迎合的手段を取れば、武漢の病院で発生したような
どこもかしこも廊下も、健康な人も病気の人も病院に押しかけ、収拾がつかなくなって
却って状態を悪くするのではないか?

一種の集団パニックになって、銀行の「取り付け騒動」のようになってしまう。

大体、新しい病気で、検査キットも、その能力の有る施設、人員だって、そんなに
居ないだろうし、病院のベット数だって、限られています。

今は、重症者対応を確実にして、時間稼ぎをして、ピークを最小化しようと
していると思います。

韓国は、ポピュリズムの国なので、ウケ狙いで検査をして、その結果、
日本を抜いて発症2位になりました。
新興宗教に限らず、約束を守らない国民性なので、政府の勧告を無視して、
あちこち動き回り、状況を悪化させています。

伝染力は結構強いように感じますが、重篤率、死亡率は、幸い高くないと思うので、
不必要に動き回らない、手洗い、うがいを丁寧に確実に行うようにして、
状況を見るしか無いと思います。

仮に検査で陰性となっても、ころころ陰性、陽性が変わる病気のようなので、
結局、検査をしても、余り意味がないように思います。
    • good
    • 2

無症状感染者がいる。


本人も周囲も感染に気が付かない。
検査で、その時は陰性でも
その後感染したら検査は意味がない。
このウイルスの厄介な所ですね。
    • good
    • 0

検査より、まず、重症患者のケアと救命という最前線に医療リソースを投入しているからです。


インフルエンザが猖獗を極めているアメリカでも、コロナ19の検査を行っているのは数州でした。なので、実はコロナ19の死者が多数出ているのではないかという噂が出るのです。
    • good
    • 0

検査に行って感染してくるのが怖いよね、病院なんかは近寄りたくない場所のトップです。


飲食も外ではしないだろうし、人とも極力会いたくありません。
自営ですが極力無駄に動かずひっそりとやり過ごす事を考えます。
    • good
    • 0

No.6です。


申し訳ないです。結核は結核専門の病床がありました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!