アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日夫が中古車をオークションで落札し自分で陸運局に行き名義変更してきました。
新たな車検証をもらい帰ってきました。
車検証を見ると住所が間違っておりまた陸運局に変更しに行かないといけなくなりました。
夫の代理で変更しに行くのは可能でしょうか。

A 回答 (6件)

>夫の代理で変更しに行くのは可能でしょうか。


 はい、所有者本人が出向く方が少ない。

本人が行く場合に必要な書類+(代理で行く人に委託したという)委任状

単なる番地の記載ミスなのか、
使用の本拠の位置と所在者の住所が入れ替わっているとかで
必要な書類が変わるので、陸運支局に確認してから行く方が手間が省けます。
(1週間以内ならば、書類も省略できるものがありますが委任状は必要)

車検証を渡される時、その場で「記載内容を確認してください」と言われるハズですが、
聞き流してしまったのでしょうかね。
    • good
    • 0

https://hmaxx.bz/article/question/name_adress/

一週間以内でも、委任状は必要だと考えた方が良いです。
    • good
    • 0

陸運局ですので、委任状は要ると思います。



よく車のリアナンバーに封印してあると思います。
「これは国が責任持って動産という財産として登録してあります」 という意味での封印
です。

軽自動車は財産とかみなしていませんので「この車番の車は私○○ ○○が公道を運転します」
という届け出で済む。

届け出と違い、普通車は登録ですので、手続きとか本人以外できないような厳しさが
あります。
    • good
    • 0

所有者の印鑑証明と委任状、そして間抜けからの代理手数料も忘れずにね。

    • good
    • 1

委任状と印鑑証明と捨印と、代理人の証明書があれば、可能。



基本は、本人だけど、業者や、他人(身内)の代理人に頼む時は、必要。
    • good
    • 2

可能だと思うけど、委任状とか、あなたの照明が必要だと思う



詳しくは直接聞く方が確実
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!