プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母がなくなり、
お世話になったケアマネさんと看護師さんや福祉用具さんは
お線香をあげてくれました。

ヘルパーの事業所だけお線香もあげないで
早く利用料を払ってくれて言われて
父が怒っています
「生きて利用している時はニコニコしていて
しんだら関係ないみたいな態度が冷たい」と言っています
私は「他人だから仕方ないよ
それが普通なんだよ」と言いましたが
たしかに
他の事業所さんはお線香あげてくれたので
ヘルパー事業所は冷たいと思いましたが
他人だから仕方ないと思っていますが
父が怒っているのも仕方ないですよね?
お線香あげないでお金とる対応の方が普通ですよね?~

A 回答 (8件)

人手不足で、そこまで手が回らない。


低賃金で、お金を回収しないとやっていけない。
利用者様を不快にさせないための人材育成まで手が回っていない。

そういう職場は、働いている人達も可哀想な状況の事が多いです。

低賃金でお年寄りのケアをしようと思う人達ですから、本来金儲けよりもボランティア精神や優しい心の方があるはずですが、
それが出来なくなってしまう何かがあるのだと思います。

お母様はご家族に愛されてしあわせでしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヘルパーさんも可哀想なんですね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/14 13:42

お線香上げるのと お金を払ってもらうのは 全く別問題です。

お線香を上げようが上げまいが 料金は払ってもらって当然です。関連付ける方がおかしいです。
それに ヘルパー先の方が亡くなるのは珍しくもありませんし 来ているヘルパーさんならともかく事業所の方は直接関係ないし ヘルパーさんも人手不足で余裕もないです。
いちいち気にする方が変です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は気にしてません

お礼日時:2020/03/03 20:08

他人が線香を上げないより貴女の料金未払いの方が悪質になります。



支払い期間を過ぎていれば契約違反になりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

利用料は支払い済みです

お礼日時:2020/02/26 17:47

まずはお悔やみ申し上げます。



質問に関しては、まあ「袖触れ合うも他生の縁」などとも言いますので、ヘルパー事業所は、チト冷たい対応とは思いますよ。
仕事柄からは、ちょっと非常識と言っても良いかも知れません。

ただ、母上のご生前には、ヘルパーさんは「利用している時はニコニコ」と言う対応をして下さったのでしょ?
率直なところ、そこには質問者さんらご家族も、ヘルパー事業所側に対し、感謝などしても良いのでは?とは思いました。

言い換えれば、相手が非常識だからと言って、自分がそれに合わせることはありませんよね?
私なら、「母の生前はお世話になり、ありがとうございました」と申し添えて、気持ち良く支払いを済ませ・・。
ヘルパー事業所側に、「ちょっとこちらの対応は、非常識だったかな?」などと、反省の念などを抱かせたいところです。

あるいは、反省しなけりゃ、それでも良くて。
そんなヘルパー事業所は、評判を落とすだけでしょ?
私の方が、ある意味「冷たい」とも思いますけど・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/03/14 13:41

病院や高齢者施設、福祉関係の施設は。

「口コミ」が重要です。
実際、生きているうちだけが仕事だという考え方は、経営者としてはいかがなものかと思います。
その事業所は、地域の独占企業なのですかね。
まあ、いずれにしてもそうした企業姿勢であれば、競合他社に追い落とされますよ。
少なくとも、質問者の方はもう二度と利用されないわけですから、顧客を一世帯失ったわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい世界なんですね~
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/04 19:08

心と行動が違うものは沢山ある



行動だけでの判断は しない方がイイ


第三者に言えるのは そのくらい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございます

お礼日時:2020/03/03 20:08

別に どうとも思わないけど・・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/03/03 20:09

普通ですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね!ありがとうございます

お礼日時:2020/02/26 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!