電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフオク等で、HDDやDVD-RAM等に「動作保証のため」と銘打って、画像を記録してオークションされてますが、これは違法(犯罪行為)とならないのでしょうか。
 HDD等は、店頭で市販されている商品よりも安いことがあるので(ネット購入は怖くて)、購入を考えていますが、犯罪ならば、手をだすまいと思っています。
 ご教示ください。

A 回答 (3件)

画像が入っているのを単純保持しているのは、犯罪ではありません。

売った方が罰せられますが、警察に事情を聞かれる可能性はあります。

児童ポルノの場合は、所有しているだけで罰せられると思います。

いずれにせよ、画像入りには手を出さないに限ります。

この回答への補足

画像を消してくださいと、出品者に依頼してみようかと思っています。
 いかし、ヤフオクで出品削除しないのですかね。

• 0

>HDD等は、店頭で市販されている商品よりも安いことがあるので(ネット購入は怖くて)

ネット購入が恐くてヤフオクですか?

ヤフオクの法が100倍ぐらい恐いですよ。

送金しても音信不通になって商品も送ってこないや、着いたら壊れていたとかのトラブルが多いですから。

少なくともショップとしてネット販売してるところは、そーいうことが少ないです。

ある程度の値段で売れるものをわざわざヤフオクで安く売ってるというので疑うべきです。

よく郊外行くと果物や松茸が安く売ってますが、傷物だったり輸入品だったりするのと一緒です。

で、HDDに予めデータ画像が入ってるってことは、その時点で新品じゃない証拠だし、ショップのサポートが選られなくてもメーカーサポートが受けられますが

出所のわからない中古のHDDとなると壊れたら、壊れてたらその時点で終わりですからねぇ

安物買いのなんとかになるのは確実です。

この回答への補足

正確には、「楽天」などのメジャー店舗でネット購入するのには、ためらいはないのです。「価格ドットコム」などに登録している店舗で購入するのに、ためらいがありまして。ヤフオクだと、ペイメントシステムがあるので。
 ヤフオクで購入すると2万円で、楽天だと2万5千円、価格ドットだと1万9千円という料金設定の商品がヤフオクで並んでいたので、興味がわいたしだいです。
 最終的には自己責任ですが、値段にひかれます。画像が欲しいわけではないので、画像を消してくださいと出品者に依頼してみても、とも考えています。

• 0

そういった画像が入っていると分かってて買うのは違法でしょう。

店頭での販売で120Gくらいでだいたい1万くらいでしょうか?
保障をつけてもらえるのなら安いものかなぁ?と思います。

この回答への補足

画像が欲しいのではないので、画像を消してくださいと依頼しようかなと思っています。
 ヤフオクで出品削除しないのですかね。通報システムがあるので活用してみようかと思っています。
 店頭価格よりも、ヤフオクで画像付きのほうが安価ということに疑問が生じます。個人ではなく、事業者なのでしょうね。仕入れ値段を圧縮しているのでしょうから。

• 0