【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

今年の1月に会社を退職した者です。

2月から転職先で働いています。

住民税について聞きたいのですが、1月に退職した場合、

最後の1月分の給料で、残りの住民税を一括で引かれるはずですが、1月分の住民税しか引かれていません。

給料が少なくて、一括徴収できなかったというのも考えにくいです。

勝手に、普通徴収に変えられたのでしょうか??

A 回答 (4件)

>勝手に、普通徴収に変えられたのでしょうか??



会社がそうしたのでしょうね。
暫くすれば、役所から郵送されてくるでしょうね。
    • good
    • 1

>勝手に、普通徴収に変えられたのでしょうか??


いいえ。それはないと思います。普通説明がありますけどね。
1月末退職であれば、普通徴収に切替えようとすると、役所に怒られて
しまいます。特別徴収義務違反ですから。
特別徴収できない理由をネチネチ責められてしまいます。

給与所得者の異動届出書 参照
https://www.city.osaka.lg.jp/zaisei/page/0000019 …

ですから、下手をすると、会社の担当者の手続きがすっぽり抜けている
可能性もありますね。
場合によっては、月末の退職の場合だと、社会保険料の最後の天引きも
できていない可能性があります。

2月末締処理か何かで気づいて、連絡が来るかもしれません。
『誠に申し訳ありませんが、2~5月4ヶ月分の住民税と社会保険料を、
会社の口座へ振り込んでもらえないでしょうか?』なんて感じで。

私がちょっとだけ、籍をおいていた会社は社会保険料は忘れており、後日、
連絡が来ました。
住民税は、退職日が12月以前だったので、普通徴収に切り替えられました。

知らぬふりをしていれば....そのうち何かしらアクションがあると思います。
それか、役所へごり押しして、一括の普通徴収納付書が来月届くかです。

いかがでしょう?
    • good
    • 0

>勝手に、普通徴収に変えられたのでしょうか??



その通りです。
    • good
    • 0

>最後の1月分の給料で、残りの住民税を一括で引かれる…



とは限りません。
残りは自分で納めることになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!