プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発熱などの症状があっても、検査を受けさせてもらえない方々が多くいらっしゃいます
また、入院施設も空きがなくなり、十分な治療を受けさせてもらえず亡くなる方がでてくる可能性が多いにあります

そうなれば、その遺族の方々から国は感染予防対策として十分な対策を講じなかったと、集団訴訟になるかとしれません

憶測の域を出ていませんが、どう思いますか?

A 回答 (5件)

確固たる治療法が無い時点で 入院しても確実に治癒するわけじゃないので


入院できなくても この点の 過失は認められないでしょう
そもそもコロナ患者だけではないので、入院出来ないのは医療機関の問題ですからね
中国のように、ハリボテの中身が共わない 病院を突貫で作っても 意味がないですしね

検査云々についても
余りにもマスコミが不安を煽り過ぎていて 僅かな異変でも検査を受けたがっている人が
大半である事は事実
この中で、実際に感染している人はどれだけいるのか不明ですから この点を争点にはできない
事実、感染しても無症状の人が多く居ますからね

実際に、感染していて 検査もしてもらえず亡くなられたとしても
前記した 治療法が無い以上 やはり争点にはなりにくいでしょう


ただし、今回の日本での感染者拡大の原因に
政府・役人の初期対応に不手際があって事は、誰の目に見ても明らかではありますがね
これで、裁判に勝てるかどうかはわかりませんね
    • good
    • 0

その場合、原告代理人はまたぞろ人権派弁護士でしょう、あほらし!!

    • good
    • 0

起こり得る ストーリー、


と 思います。
    • good
    • 0

> 発熱などの症状があっても、検査を受けさせてもらえない方々が多くいらっしゃいます



検査をして、コロナ感染と確定したとしても、治療法がないんだから、できることは何もない。
軽症なら家でじっとして、自己免疫力で直すしかない。
幸い、健康な人なら、重症化する可能性は極めて低い。



> また、入院施設も空きがなくなり、

だから、軽症者は家でじっとしているしかない。
病院は重症者がいるところ。

これは初めからそうだし、今後も変わらない。

検査を受けさせろなんて、無意味なだけでなく、迷惑だからやめて欲しい。
医療機関は重症者のケアに専念すべきだ。



> 十分な治療を受けさせてもらえず亡くなる方がでてくる可能性

だから、軽症者は家でじっとしていてほしい。
    • good
    • 1

まず勝ち目はありません。


十分な対策をとらなかったと言う事を原告側が証明しないとならないが、そのハードルが偉く高すぎる。
勝ち目は無いと解っていて、今後に一定の対策を講じさせるキッカケを目的としても安倍政権下では無理。
話をすげ替えて他へ転嫁するのが常套手段ですから、同じ事をされるだけでしょう。
それだけではなく、権力を集中させていますので周りが忖度するだけですから、門前払いも有り得ますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!