dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問です。
お答え頂けると幸いです。

火曜日に定期テストだったのですが、
体調が悪くて休んでしまいました。
そこで学校に電話したところ証明するものがなければいけないと言われました。(診断書、領収書など…)
しかし解熱剤を服用して月曜日はいけそうだったので病院には行っておりません。
ところが、火曜日にまた熱が上がってしまって学校に行けませんでした。体調も悪かったのでずっと家で寝ていました。学校に行けたのが今日で先生に証明などの旨を言われたのですが病院で診断書をもらうことはできますか?
教えて下さい。お願いします

A 回答 (1件)

時期も時期、新型コロナの関係で、状態が重篤になるまでは医療機関を受診するな、との国からの方針がでています。

あなたも同様の事例に該当すると思うので、学校医、掛かりつけの医療機関等に相談して、学校からの要請があるといって、診断書を書いていただきましょう。
 ただし、その日当日に受診していない以上、日付を遡っての診断は困難と思われるので、事情をよく話して、「その当日のあなたの行為(解熱薬服薬により自宅待機し、受診しなかったこと)は妥当なものであった。」とのコメントを書き加えていただくことは可能かと思われます。

時節柄、お大事にお過ごしください。
    • 2