【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

農業経営強化準備金について、わかりやすく教えてください。私の状況としては農地の購入が決まり、農業公社と賃貸してます、支払いは5年後から始まりその後
農協の資金を借りて10年間で支払います。
準備金は5年間、交付金か課税所得の低いほうを限度に積み立てをし土地、機械取得をするのですよね?
積立額は経費とみなされ節税になりますよね?
5年後取り崩しがないと全て収入になり物凄い所得税が課せられますよね?
ただ今準備金についていまひとつ理解できてない私と父。1000万の土地なので、単純に年200万準備金として5年間積み立てようとしてます。5年後取り崩します。
父曰く、5年間で1000万、実際に貯めとかないといけないといいます,
私は5年後取り崩しますが、それは帳簿上であって、支払いはその後、従来の農協の資金を使い10年間で払えると思ってます。
とどちらが合ってるのでしょうか?

A 回答 (1件)

?交付金を積み立てて土地や機械を購入するのに、本来、所得になるはずのお金を積み立てってことで経費あつかいにしますよってことですよね。

5年後とりくずす?っていうか、5年後にそのお金で土地や機械を購入するが前提なんじゃないの?
    • 0