プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付の選び方を教えてください。
往復10km程度の通勤が主な使用用途で、手入れに詳しくないので手間をかけなくても丈夫で長持ちするものが希望です。
できれば足を揃えて平らな板に乗るのではなく形だけでもバイクとしてまたがって乗りたいです。
素人なので見た目くらいしか違いが分からないのですが、選び方を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんオススメのカブですが、実は過去に10年以上リトルカブに乗っていて、大変気に入っていました。
    そのときも「丈夫で長持ち」と「またがって乗れる」で選んで、オイル交換のみで7年乗り、7年目に問題のない状態で全点検して、その後10年を超すか超さないかくらいからどんどんガタが来て、12年でおしゃかになりました。
    リトルカブ廃車後、数年間電車通勤を経て今に至ります。
    本当はまたリトルカブに乗りたいのですが、既に新車では販売していないこと、予算的な問題、その他いろいろな面でカブ系の再購入はできないと考えています。

      補足日時:2020/03/02 23:33

A 回答 (8件)

どうしてもなら、中古車か外車ですね。

日本メーカーの逆輸入などでも。
10年経ってガタがきたなら、エンジン載せ替えとかまで考えるんですよ。50なんかわけないんだし。腰上を新品にするだけでも相当良くなります。カブ系はクラッチも問題ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、エンジン載せ替えも考えました。
でも、エンジンがやられる前にもたびたびいろんな場所が壊れて修理しており、エンジンを載せ替えたところでまた他の場所が壊れる…修理費ばかりかさむ…と言うことで、悩んだ末の判断でした。

お礼日時:2020/03/05 21:00

解答見るにカブ推しじゃないっすか~


だったら
スーパーカブでいいんじゃないの
人の意見もだいじだけど自分の乗りたいの
乗ろうぜ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カブ推しじゃなくてリトルカブ推しなんです~!
でももう売ってないし、メカニック系にはめっぽう弱いので リトルカブがほしい気持ち<新車 です…
普通のカブは好きじゃなくて…

お礼日時:2020/03/03 00:14

50㏄のことですよね‣・・っとすると、『できれば足を揃えて平らな板に乗るのではなく』っというのはホンダ・スーパーカブぐらいしかありませんが‣・・まぁ、並み居る原付スクーターとの違いはステップが平らでないということぐらいで、見た目は『フツーのバイク』よりもスクーターに近いですが。



※予算的な都合もあるので断言は出来ませんが、『手入れに詳しくないので』ということなら、状態の判断がつかない中古を買うよりも、新車を買うことをお勧めします。
 しかしそうすると、いわゆるフツーのバイクは、輸入車含め現在は無くなってしまいました。どうしても平らなステップがイヤなら上述した様にカブしかありません。

※それよりも。
 通勤に使うなら、トランク(荷室)があった方が便利ではないか?と。
 カブには、シート下の『メットインスペース』が無く、荷物は荷台に乗せるかバッグに入れて自分で背負うしかありません。また通勤に使う場合、レインウェアは常備しておいた方が良いですが、メットインスペースがあるならそこに入れっ放しに出来ます。(バイクを停めメットインスペースから荷物を取り出した後ヘルメットを入れる場合も、安いペラペラのレインウェアならヘルメット内に詰め込むことが出来るので、ヘルメットが入れられなくなることもありません。)
 現在のスクーターはとてもウマく設計されており、日常での利便性はカブなど比べ物になりません。

※『丈夫で長持ち』という点はカブが圧倒的ですが‣・・『扱い方』によります。
 実は多くのスクーターが、ロクにメンテをせずに乗りっ放しにして、5~6年もすると壊れて捨てられています。『手入れに詳しくないので』というなら、12ヵ月点検は必ず受け、エンジンオイルの交換、ブレーキパッド、タイヤ、クラッチなどの定期交換部品や消耗品の交換を、積極的に(壊れて自走不能になる前に)実施しましょう。
 フツーのスクーターでも12ヵ月点検をしっかり実施していれば、10年ぐらいは余裕で持ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中古は怖いので新車の予定です。
やはりカブしかないですか…

お礼日時:2020/03/02 23:20

現行品ならクロスカブぐらいしか無いですね。


もうちょと前の型ならグロムとかエイプとかストリートマジックとかありましたけど。
ただ、どんな型でも長持ちさせたいならそれなりのメンテは必要で、バイク屋丸投げにしても、何もしない訳にはいきませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりカブしかないですか…

お礼日時:2020/03/02 23:21

オイル交換はしかたがないとすると、


カブがノーメンテで距離を稼げるとおもう。
ポイントはタイヤとチェーンカバーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりカブなんですね(^^;

お礼日時:2020/03/02 23:22

カブも良いけど、半年に一度くらいチェーンの張りを調整する必要がある。


 スクータータイプならベルト駆動だから2万キロ位で交換。
 ワシならスクータータイプをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スクーターだと踏ん張れない感じがするのと、すぐに足がつけないのでは!?と思うと怖くて…
あと単純に好みの問題で、板に足揃えて乗るのはめちゃくちゃテンションが下がります。

お礼日時:2020/03/02 23:23

バイクは気に入った見た目で買いましょう


新車ならどれも似たようなものです
あなたの言うように形から入らないと満足しないでしょう

「通勤が主な使用用途で、手入れに詳しくないので手間をかけなくて・・・」

ってことなら
スクーターのほうがメットインもあるしいいと思うけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見た目で買って良いのでしょうか?性能や安全性、耐久性は皆変わりませんか?

お礼日時:2020/03/02 23:24

ホンダのスーパーカブをお勧めします。

いーですよ〜…選び方はネットで調べた方が間違い無いでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ネットで調べるときの、どこを見たら良いかが知りたくて…

お礼日時:2020/03/02 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!