A 回答 (8件)
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No.6
- 回答日時:
50㏄のことですよね‣・・っとすると、『できれば足を揃えて平らな板に乗るのではなく』っというのはホンダ・スーパーカブぐらいしかありませんが‣・・まぁ、並み居る原付スクーターとの違いはステップが平らでないということぐらいで、見た目は『フツーのバイク』よりもスクーターに近いですが。
※予算的な都合もあるので断言は出来ませんが、『手入れに詳しくないので』ということなら、状態の判断がつかない中古を買うよりも、新車を買うことをお勧めします。
しかしそうすると、いわゆるフツーのバイクは、輸入車含め現在は無くなってしまいました。どうしても平らなステップがイヤなら上述した様にカブしかありません。
※それよりも。
通勤に使うなら、トランク(荷室)があった方が便利ではないか?と。
カブには、シート下の『メットインスペース』が無く、荷物は荷台に乗せるかバッグに入れて自分で背負うしかありません。また通勤に使う場合、レインウェアは常備しておいた方が良いですが、メットインスペースがあるならそこに入れっ放しに出来ます。(バイクを停めメットインスペースから荷物を取り出した後ヘルメットを入れる場合も、安いペラペラのレインウェアならヘルメット内に詰め込むことが出来るので、ヘルメットが入れられなくなることもありません。)
現在のスクーターはとてもウマく設計されており、日常での利便性はカブなど比べ物になりません。
※『丈夫で長持ち』という点はカブが圧倒的ですが‣・・『扱い方』によります。
実は多くのスクーターが、ロクにメンテをせずに乗りっ放しにして、5~6年もすると壊れて捨てられています。『手入れに詳しくないので』というなら、12ヵ月点検は必ず受け、エンジンオイルの交換、ブレーキパッド、タイヤ、クラッチなどの定期交換部品や消耗品の交換を、積極的に(壊れて自走不能になる前に)実施しましょう。
フツーのスクーターでも12ヵ月点検をしっかり実施していれば、10年ぐらいは余裕で持ちます。
No.5
- 回答日時:
現行品ならクロスカブぐらいしか無いですね。
もうちょと前の型ならグロムとかエイプとかストリートマジックとかありましたけど。
ただ、どんな型でも長持ちさせたいならそれなりのメンテは必要で、バイク屋丸投げにしても、何もしない訳にはいきませんよ。
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皆さんオススメのカブですが、実は過去に10年以上リトルカブに乗っていて、大変気に入っていました。
そのときも「丈夫で長持ち」と「またがって乗れる」で選んで、オイル交換のみで7年乗り、7年目に問題のない状態で全点検して、その後10年を超すか超さないかくらいからどんどんガタが来て、12年でおしゃかになりました。
リトルカブ廃車後、数年間電車通勤を経て今に至ります。
本当はまたリトルカブに乗りたいのですが、既に新車では販売していないこと、予算的な問題、その他いろいろな面でカブ系の再購入はできないと考えています。