アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校面接で最近のニュースや社会の出来事で、心に残っているものを教えてください。またそれについてあなたの考えを聞かせてください。という質問はどう答えたら良いんでしょうか。教えてください

質問者からの補足コメント

  • 皆と同じような答えで受かるか心配何ですが大丈夫ですかね、?

      補足日時:2020/02/29 15:40

A 回答 (6件)

こうした質問では「それについて、あなたの考えを聞かせてください」という質問の部分が重要です。


そこで判断したいのは「自分の考えを合理的に説明できるか」ということと
「常識的な考えをしているか」そして、しっかりと受け答えが出来るかです。
難しい話をする必要もなく、特別な話をする必要も、長々と話す必要もありません。
ただし、はっきりと明るく受け答えする必要があります。
また「コロナウイルス」の話をしても構いませんが「付け焼刃の知識」で、いろいろ言わない方が良いでしょう。
とりとめのない話にならないように、注意してください。
たとえば「ウイルスを怖がりすぎる必要はないと思いますが、
この時期が重要だとのことですから、しっかり予防していきたいと思います」と言って
「予防策」を聞かれたら、自分の知っている策を言えばよいのです。
このように、短めの(15秒~30秒程度)答えをすればよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

とても丁寧に分かりやすくありがとうございます!!!優しすぎて感動しました!(´;ω;`)本当にありがとうございます!!

お礼日時:2020/02/29 23:05

No.1です



| 皆と同じような答えで受かるか心配何ですが大丈夫ですかね、?

同じ答えで大丈夫ですよ。
この手の質問は、「一般常識として世情を知っているか」の確認ですから。
変な事(アイドルの解散の話とか)言うと、逆に常識知らずと判断されかねません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!!ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/29 15:48

沢尻エリカのファンだったのですが・・・


コロナウイルス感染のひろがりが・・・
槇原敬之のファンだったのですが・・・

ネタはいろいろあるでしょ。

何があなたの心に残っているものかわからないし、あなたの考えもわからないので、教えようが無いです。
    • good
    • 0

まずは「最近のニュースや社会の出来事」を自分で調べて、何が「心に残る」か探してください。


全てはそこから始まります。
    • good
    • 1

あなたの心に残っているものから一つ選ぶ。

そしてそれに対するあなたの考えを言う。


と言ってしまうと身も蓋もないので。
その出来事が自分や家族、友達にとってどんな影響を与えるか。プラスかマイナスか、賛成か反対かをその理由とともに述べることです。
    • good
    • 1

新聞を読んで、その感想を言えばいいよ。


コロナウイルスの影響の話とかでいいのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!