プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校受験勉強時のプリント管理

新中3です。
質問なのですが、高校受験のために塾や学校のプリントは取っておいた方が良いですか?また、取っておいた方が良い場合、どんなプリントを取っておく必要がありますか?

A 回答 (2件)

かさばってもわかるように単元別(もしくは順序別)にファイルやバインダーなどを使って整理すれば良いのですよ。

後からわからなくならないように、今の手持ちのプリント類を効率よく整理することも大切なことだと思います。

一応、1度解いたプリントの中で間違った問題がまったく無く、今でもまったく間違えることが無いのであれば捨てても構わないとは思いますよ。
しかし、間違えた問題が1問でもあるなら残しておいた方が良いです(ポストイット・付箋とかを貼り付けてわかりやすくしておくとグッドです)。
間違えた設問の原因をきちんと分析して、対処法をきちんと考えて復習に取り組むことが大切なので。

その分析によって、質問者さんご自身がどういうところが特異的に苦手なのかとか、ケアレスミスをしがちだなとかわかってきますよ。
間違えた問題をそのまま放置することが無いようにしておきたいですね。
    • 0

授業プリントや練習問題、試験問題(問題、解答・解説、順位や偏差値の資料)のプリントは取っておいた方が良いでしょう。

まず、質問者さんご自身がこれまで間違った設問の確認であるとか、苦手な分野・単元の確認は欠かせません。
そういう時には、これまでのプリント類が有用になってくるでしょう。

どういうところを間違ってたかとか、どういうところを忘れてるだろうかとか、そういう確認を怠らないことは大切ですからね。

あと、塾のプリントであれば、入試情報のプリントも残しておいた方が良いかもしれません(年度替わりで大きく入試制度が変化する場合がごくまれにありますが、基本は前年を踏襲しますので参考になるでしょう)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問なのですが、問題のプリントを全部溜め込んだら、かさばってあとから分からなくなりませんか?1度解いたプリントは入試の時に保管しないと必ず後悔するようなものなのですか?