プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、塾に入ろうとしたら別室に通されてテスト見たいなのを渡されて終わったら普通に帰りました。
その後、その塾に行くことはありませんでした。

これって入校するためのテストなんですか?

(テストなら、どこの塾にもこういうのはあるんですか?

A 回答 (4件)

入塾テストですね。


それでクラス分けするだけで、今は、不合格はないんじゃないかと思うんですが……
どれくらい前かはわかりませんが、不合格もあったと聞いたことあります。

受験専門の塾ならあると思いますが、
全ての塾であるわけではありません。
    • good
    • 1

この塾に入るには厳しい選抜テスト(有料)があります。


https://www.tetsuryokukai.co.jp/

一部の指定校(13校)については、
中1の4月に入塾する場合のみ選抜テストなしで入れます。
    • good
    • 1

入塾(選抜)テストやクラス分けテストの場合と、学力診断テストの場合があります。


前者は主に受験(進学)塾、後者は個別指導や救済塾に多く見られます。

どこの塾にもあるわけではありません。
むしろ、ない塾のほうが多いです。
    • good
    • 2

昔から入塾テストは何処にでもあります。

同時に知能指数テストもする場合は大半です。
(昔は公立小学校の入学選抜試験でも知能指数テストは実施されていました)
小さい塾だと面接だけで塾長が判断する場合もあるようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!