電子書籍の厳選無料作品が豊富!

発達検査で自閉症スペクトラムのカットオフ値(?)が上回りました。
1年前、水産清掃バイト始めたての頃、
「〇〇くん、今日はどこまで出来るか知りたいから、時間内に終わらなかった作業をメモに書いて終わらなかったらそのままにして帰ってね」と言われました。

普通なら清掃道具など片付けて変えるのに「そのまま」と言われたので言葉通りそのままにして片付けずに帰りました。
そしたら次の日、「ホースくらい片付けて帰ってよ。このくらい常識だからね。」と言われました。
一瞬戸惑いましたが、その意味を理解して「確かに片付けるべきだな」と学びました。

普通の人なら片付けて帰りますよね?
これ以外にもIQが低かったり、他の人より知能が遅れていますが、こういうのはいわゆる「アスペ」の症状ですか?

質問者からの補足コメント

• 他には初対面の人と話すのが極端に苦手だったり、話しかけに行くこともできません。常に受け身です。
    遊ぶ友達はいません。授業で少し話すくらいの友達です。

A 回答 (1件)

>普通の人なら片付けて帰りますよね?

「普通はそうです」と答えることも出来ますが、これは「〇〇くん、今日はどこまで出来るか知りたいから、時間内に終わらなかった作業をメモに書いて終わらなかったらそのままにして帰ってね」という指示にも大きな問題があります。
次の日になって「ホースくらい片付けて帰ってよ」と指摘されたようですが、「帰る前に○○は済ませておいてください」は、どう考えても業務上の要請です。
であれば、これは事前に行うべきものです。
指示する立場のものが正確な指示をすることが出来ず、それを「そのくらい言わなくてもわかるだろ!?」とばかりに指示された側に押しつけることは、無責任と評価される可能性十分です。
「やって見せて、言って聞かせて、やらせて見て、ほめてやらねば、人は動かず」という言葉をご存じないでしょうか?
これは、誰かの上に立つ人間に向けての言葉です。

では、あなた自身が「ホースぐらいは片付けておこうか」という発想になったとき、ホースの片付け以外に「このくらいはやっておこうか」と思いつく作業はないでしょうか?
例えば、翌日の作業のための事前準備などもここに含まれます。
「今日やっておこう」という発想によって立てば、仕事は果てしなく増えるものです。
これは最近の「働き方改革」の流れにはそぐいそうにない、言ってみれば「昭和の発想」です。

しかもその日あなたは「どこまで出来るか知りたいから、時間内に終わらなかった作業をメモに書いて終わらなかったらそのままにして帰るように」と指示されており、それは要するに「あなたの能力を測るテスト」です。
決まった時間内に何がどのように出来るのか?を調べられたのです。
そしてその試験の条件は「時間内に終わらなかった作業をメモに書く」です。
そしてこの指示は、「その作業量が、場合によっては時間内に終わらないものである」と認識しているからこその指示です。
ホースの片付けがその「テスト」に含まれているなら、「〇〇くん、今日はどこまで出来るか知りたいから、時間内に終わらなかった作業をメモに書いて終わらなかったらそのままにして帰ってね」ではなく、「〇〇くん、今日はあなたがどこまで出来るかを知りたいと思っています。片付けの時間も含んで時間内にどの程度の作業量がこなせるか、やってみてください。やり終わらなかった作業内容はメモに書いておいてください。途中でかまわないので、時間が来たらそこで終わりにしてください」など、明確に指示すべきことです。
ですが、あなたは「終わらなかったらそのままにして帰ってね」と指示されたのですから、「ホースの片付けは不要」と言えるでしょう。

>これ以外にもIQが低かったり、他の人より知能が遅れていますが、こういうのはいわゆる「アスペ」の症状ですか?
あなたは「自閉症スペクトラム」と書いたり「アスペ」と書いたりしていますが、自閉症スペクトラムは、アスペを含みます。
もう少し広く「発達障害」で言えば、IQが低い人も居ればそうでない人も居ます。
低IQ=発達障害でも、発達障害=低IQでもありません。

>初対面の人と話すのが極端に苦手だったり、話しかけに行くこともできません。常に受け身です。遊ぶ友達はいません。授業で少し話すくらいの友達です。
自閉症スペクトラム障害で有名なものに、相互的対人関係での障害やコミュニケーション上の障害などがあります。
「他人と話すのが苦手」や「友達が居ない」は、私の子供(といってもとっくに成人していますが)と共通した特徴です。
ホースの片付けの件も、多分、というかほぼ間違いなく、うちの子供もあなた同様「そういう配慮が出来ずに帰宅」するはずです。
うちの子供は自閉症です。
IQ的には正常値の範囲内です。
だからといってあなたが自閉症スペクトラム障害者であるかは不明です。

一般的に、「気が利かない人」は、「無数に居る」と言ってもいいと思います。
どうということじゃありません。
「初対面の人と話すのが極端に苦手」は、自閉症スペクトラム障害者に限らず居ます。
むしろ「初対面の人と話すのが好き。得意」という人が居たら、私はそういう人を好きではありません。
「友達が居ない。少ない」も、それで困ることはないでしょうし、これまた「私は友達がたくさん居る」などという人について、私は強い疑義を感じます。
    • 2