アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在免許を持っていなく、これから取るつもりなのですがお付き合いさせて頂いてる彼氏が車好きでマニュアル免許を取って欲しいといわれました。

理由を問うと「俺が眠くなった時とかに代わりに運転できる。」とのことです。

しかし、マニュアル免許はオートマ限定免許よりも高くつく上、操作も複雑で難しい。

もっと深く考えると仮にマニュアル免許を取ったとして基本的には彼氏が運転するだろうし私が運転する回数は年に2回あるかないかくらいだと思うんです。仕事もあるし。

それに家族を持つことになるとしたら結果的にオートマの車を買うことになるだろうし運転する回数も多いと思うんです。

そうなると何万プラスで払ってマニュアルを取るよりもオートマ免許を取ってしまった方がいいのではないかと思うのですがどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 運送業をする可能性はかなり低いと思うのでそこは基本的に気にしなくて大丈夫です。

    マニュアルを取ってもオートマしか結局運転しないのであればオートマで良いのかなと言うところなのですが…。

    趣味に付き合ってほしいというのは分かるのですがなんせ関わる機会が無かったものですからそこまで私が「マニュアル運転したい!!」と思う人でもないんですよね、、彼の趣味に付き合いきれなくて不甲斐ないです。

      補足日時:2020/03/02 02:59

A 回答 (6件)

個人としてでしたらATのみでも問題なくやっていけます。


ただ軽トラックなどはMT率が高いので仕事で社用車を、となったりすると不自由する可能性があります。
(実際に事務の人でちょっと取引先に、というときにmtの軽トラしか無くて使えなかったという話もたまに聞こえてきます)
まあ、勤め先が土木建設系とか、農林業系だとそういうこともある、程度ですが

彼氏としては実用性うんぬんよりは 自分の趣味に理解というか「一緒に付き合ってほしい」という意味でMTを推してきたと思われます。
付き合わないけど趣味は趣味として理解する、と言うならATでも問題ないでしょう
    • good
    • 0

そいつ、ダメ男ですよ!

    • good
    • 0

もし、今後MTを運転するようなことがあるなら、MTをとっている方がよい。


AT限定からMTへの限定解除が出来ますが費用がかかりますので、もし、とるなら、最初からの方がよいってことになる。

MTにしてもATを運転出来ますしね・・・
そもそも、家族の有無関係なく、ほぼ一般的な車ってATですからね・・・
MTなんて、本当に一部しかなく、探さなくてはいけない時代ですから、相当な車好きしか選択出来ない時代ですね。

そもそも、本当に車を大切にする人って、なかなか、他人に車を運転させませんから、あなたに運転させることはほぼないかと・・・

運転したくないなら、暖かい言葉で、「運転していいの?擦って傷だらけにしてしまうと思うけどもね。」といってあげてください。
相手が拒否して、運転させませんからw これで、年1回も運転することはないはずw

昔なら、運送業者なら、MTしかダメと言われていたけども、今は時代が変わって、MTも少なく、ATが多くなっている。
だから、運送とかする場合でも、AT限定でも問題ない場合もあります。

重い荷物を運ぶようなトラックの運転手になるなら、MTの方がよいですね。まだまだMTが多い。でも一般的な場合は、ほぼATです。軽トラとかでもATが増えていますから。
今は、ノーマルだけども、自動車業界の動きとしては、電気自動車が増えていくと思われる。すると、電気自動車ってATなんですよね・・・

ATしか運転しないって割り切るなら、AT限定でもよい。
でも、少しでも、MTを運転する可能性があるなら、MTの方がよいってことになりますね。
迷うなら、MTでとりATだけを運転する方がよいでしょう。ってか、今の人は大半がMTでとっても、ATしか運転しませんよ。
    • good
    • 0

ワシの時代はAT免許なんか無かったし、若い頃は車の9割以上がマニュアル車だった。


 しかし、ここ20年マニュアル車に乗ったことがない。大型免許も持っているが、トラックなどの産業車両もほとんどATです。

「俺が眠くなった時とかに代わりに運転できる」
 はぁ?男女の仲なんてモロい関係だよ。来年の今頃は違う男と付き合ってるかも知れないし。彼氏に言ってあげましょう。
「次に買う車は絶対ATにしなよ。あんたが眠たい時に代わりに運転出来るかも」
「私は現在免許を持っていなく、これから取る」の回答画像3
    • good
    • 2

次の彼氏は車好きではない可能性が大きいので、オートマでよろしい。

    • good
    • 0

マニュアル免許を取ればオートマ車も運転できますよ。


オートマ免許をもっていてもマニュアル車は運転できません。

だから何万のお金ならマニュアル免許をお勧めしたいですね。
でもマニュアル車を乗らないと忘れるのでそこで彼氏の車をドライブの時によく乗らせて貰えばいいと思います。

それから例えば、最高級のお新香さんが将来家族をもって...例えばあなたがお弁当の配達のアルバイトをしたい時にオートマ免許だけだと採用してくれませんね。
ほとんどの配送の仕事はオートマの免許だけだとダメだと思ってください。
よく人妻の人がアルバイトで働くのが配送の仕事です。
午前中だけとか気楽で働きやすいみたいですね。
だからオートマだとそれだけ損になりますし働く箇所が制限されます。
やっぱ将来の事を考えると今は大変ですけどマニュアル免許の方がいいですよ。
将来必ずオートマだけですと後悔しますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!